おまえらの好きなネコの写真だよ


 おまえらこんなのは好きだろうか。おれはあまり好きではないのだ。おれが好きなネコというのは、入りくんだ住宅街の路地にいる連中で、通行人にまったく無関心なやつとか、勝手にのどを鳴らして近づいてくるやつとか、その中間っぽいやつとかで、おれはおれの持つネコとの間合いについてのマニューバーで無関心を装いつつ相手をしてもらおうとかするし、それで相手にされたりされなかったりするのだ。わるくない。








 ところでウサギに噛まれたことはあるだろうか。前歯にみょうな角度と距離があって、血管あたりを狙ってくるので要注意だ。止血がしにくいような角度と距離だ。もしももっと深くやられていたら、おれはウサギに噛み殺された人間になるところだった。それもわるくない。おれは女に「ウサギはあぶないので飼うのはやめたほうがいい」と言ったが黙殺された。それもわるくない。