メキシコの金メダルをお慶び申し上げるぜ!

メキシコ 国旗 幅150cm [並行輸入品]
 おれ、サッカーとかあんまり詳しくないんだけど、四年に一度くらいは盛り上がるかというか、そんな具合なんだけど、日本は別として、世界で好きなチームがふたつあって、ひとつはアルゼンチンで、もうひとつがメキシコなんだわ。アルゼンチン好きになったのは、若いテベスを見てからなんだけど、メキシコはなんだっけ?

 これかな? この試合からかな? すごいテンション高いな。それとも、ほかでも見ていたのかな? わかんないや。ただ、今回のロンドン五輪、日本対メキシコの翌朝、会社で「メキシコ勝ってよかったね」とか言われるくらい、なぜかメキシコ好きな感じはあるのだったりして。
 つーか、その日本との試合でも、トラップやらパスやら正確で、守備もたぶん組織的という感じで、それでいて、グワーッと突破してくるところの感じとか、なんかこう、いいなーって思ったの。メキシコサッカーと呼べるようななにかがあるとすれば、おれはそれが好きなんだろうと思うの。たぶん、アルヘンティーナ好きと整合性とれてないと思うけど。
 でもって、いつのころの話かわかんないけど、本当にどこのどなたかが書いていたことか忘れたけど、日本はメキシコを目指すだとか、手本にすべきかとかいう記事で、その記事ではメキシコは強豪だけど世界トップクラスとは言い難いから、それは違うんじゃみたいな趣旨で、「そうかなー?」とか思ったんだけど、まあ今回、五輪という年齢条件があったりするような舞台とはいえ、なんか有名な選手がぞろぞろ出てくるブラジルに勝って金メダル獲って、わーすげーって。最初の一撃から、見事なヘディングの二発目、不発だったけどあのオーバーヘッドキックとか、あと、後方ライン際から前線への起点になったオーバヘッドキックとか、やっぱりルチャかね? わかんねーけど。
 いや、何をもって手本だの目標だのといえるかわからんし、たぶんその時々のタレントの揃い具合によって戦術みたいなものは変わってくるんだろうけど、えーと、うーん、なんつーか、日本代表も、こんなふうにブラジルに打ち勝って(って、なんかアルゼンチン撃破してしばらく世界王者防衛してたっけ)、うわーってなれたらなんか楽しそうだし、あのタフネスさや、受けるカードの勘定までぴったりの老獪さとか、ともかく小柄でもやれるってとこが、チビのおれにとってはなんか応援したくなる要素大きいし、あとはあれだな、なんかフッキとまではいかんけど、メキシコに見られるような、横幅のある、「ラグビー?」みたいなゴツいストライカーとかいたらとか、いや、そういう問題じゃないか。まあ、しかし、またなんか、いくらか名前とか覚えたし(覚えてたドス・サントス抜きだったな、しかし)、ワールドカップとか、そういうところでメキシコ見かけたら応援する。おしまい。