「だれが」中二病でも恋がしたい!のか?とか

 美術室で丹生谷さんが油断したところで凸守がスライディングかまして、おれも心の中ですっ転んだので「これはいいアニメだ」と思ったんだけれども(オープニングもチカチカしなくなったみたいだし)、しかし、いったい「だれが」中二病でも恋がしたい!のか? というような疑問が思い浮かばないでもない。原作とか知らないけど。「恋をする!」でも「恋しちゃう!」でもなく、「恋したい!」というのはわりとベクトルがはっきりとしているような気がする。まあ、見てりゃいいか。なんかわかるか。わからんでもいい。
 で、この作品の中二病というのはおれの中では「厨二病」(≒邪気眼ラ・ヨダソウ・スティアーナ)かなとかは思う。伊集院光がそもそもどうこうとかいう話もあるが、まあなんとなくそういうちょっと背伸び感した、ああいう感じが「中二病」。まあ、あくまで俺の中での話で、言葉がどっちにどう転んでいくかなんてのはわかりゃしない。
 それで、ラジオとかも聴いてて、ああ、忌まわしい自分の黒歴史が……、というと、正直なところ、あんまり、というような。いや、小学生の頃は一人で傘振り回していろんな妄想に浸ってはいたけれど、中学生のころはというと……。
 …。
 ……。
 ………先生、澁澤龍彦の『秘密結社の手帖』とか『黒魔術の手帖』(とうぜん河出文庫版)は厨二病に入りますか!? 「若気」の読み方もわからないのに、『美徳の不幸』とか読んでるのはどうですか! 『胡桃の中の世界』とかは入らないですよね!? 『丸』は? エアガン趣味は? 軍歌と洋楽ばっかり聴いていたのは?
 つーか、気取ってるね、自虐に見せ掛けて自慢の風がある。いやらしい。というか、未だに抜けきれていないかもしれない。何が抜けきっていないかといえば、なんだろうな、なにか、よくわからないものだ。
 というか、おれは現実が嫌いなんだよ。とくに生活というやつだ。生活の糧を稼がねばならんということだ。労働というやつだ。おれは、他人事のビジネスの話、金儲けの話、金を失う話、そんなのは好きだが、いざ自分のこととなると、アーアーきこえなーいってしたくなる。世界で一番避けたい話題だ。
 そういうわけで、おれは積極的に逃げている。日本やロシアのテロリストたちの話に、そして、アニメの中に。おれが深夜アニメを見はじめたのはここ二年か三年くらいのことだが、ともかくなくてはならないものになっている。ドラマやバラエティじゃだめだ。『平清盛』ならいいが、現在と繋がっているからだ。
 アニメの現在性? 現代性? 現実性? よくわからない。ただ、わりとおれは出来不出来でないところで取捨選択をしている。『非現実の王国として知られる地における、ヴィヴィアン・ガールズの物語、子供奴隷の反乱に起因するグランデコ・アンジェリニアン戦争の嵐の物語』に近いものを探している(え、それってすばらしい『ストライクウィッチーズ』?)。
 まあいい、強引に話を戻せば、『中二病でも恋がしたい!』は、場合によってはおれが逃げ込めないものになりうるような予感がないといえば嘘になる。いや、自分の身の上にグサッとささる『夏雪ランデブー』から目を離せなかった例もあるのでなんとも言えんが……、いや、大丈夫かな、これは。おもしれーからな。エンディングの曲もいいしな。
 で、あとおれが今のところ毎週欠かしていないのは『ガールズ&パンツァー』(今のところすばらしい『ストライクウィッチーズ』ほど魅力を感じていないのが、このテンポでどこまで行くのかは気になるし、戦車描写とかはすごくすごいのだろう、たぶん)、『てーきゅう』(このテンポでどこまでも行ってほしい)、『ヨルムンガンド』の2期(ブックマン好き)、『新世界より』(あのシーンはおれのエロのツボをNTRシチュエーションと同じくらい突くものだが、うまく説明できないのでいずれ。いや、それ以外もいいです)、『絶園のテンペスト』(舞台設定? 縛り? そのあたりがわりと凝ってていい)、『ロボティクス・ノーツ』(『シュタインズ・ゲート』と同じく、ゲームやってないのに観るのはいいのかどうか……みたいなところもあるが、ゲームする時間もないのでまずアニメいきます)、『PSYCHO-PASS サイコパス』(P.K.ディック的世界とギブスン的世界を練り込んだややオールド・スクール的なSFという感じで好もしいけれども、さらなる一ひねり、二ひねりに期待してしまうのは脚本家ゆえか)、『えびてん』(熱出してるとき……今でも微熱が消え去ったわけじゃないけど……にぼんやり『セーラームーン』回? を観て、すごーくせつなくなって、なんか見逃せない感じになってる)……とか、そんな感じだろうかね。
 まあいいや。それじゃって、たぶん今『ヱヴァ』テレビでやってんだろうけど、仕事で帰れないのに、またこうやって一人になったってんでなんかだらだら一人語りするあたり、ちょっと頭おかしいね。いや、ほんとうにおかしいんだけれども、ひさびさにカフェイン錠剤でバースとリンク(え、ランディ?)状態だし。まあ、前に死にかけたほど飲んでないし、旧名アルマールで抑え込んで、マイスリーで潰せばいいだろうとか思ってる。おしまい。