ロッパツノダンガン

人は生まれながらにして、六発の弾丸を持っている。

銀の匙なんてでたらめだ、六発の弾丸を持っている。

人はただ六発の弾丸とともに生まれてくる。

本当の話だ。

けれど、

六発の弾丸に気づくやつもいるし、気づかないやつもいる。

気づいてぶっ放すやつもいるし、大切に取っておくやつもいる。

気づかないままのやつもいるし、気づかないでぶっ放すやつもいる。

若くして撃ち尽くすやつもいれば、年老いて急にぶっ放すやつもいる。

人は生まれながらにして六発の弾丸を持っている。

ミサイルの一発でもなければ百連発でもない。

ただの六発の弾丸だ。

五発でもなければ、七発でもない。

きっかり、六発だ。

大層な武器じゃないけれど、無視できない力はある。

だれか人一人殺すことくらいはできる。

だけど人類を破滅させることはできない。

君は君の六発の弾丸に気づいていたか?

君は引き金を引いた覚えはあるか?

君は真夏の路地裏で一発撃ったかもしれない。

君は雪よりも冷たい雨の降る夜に一発撃ったかもしれない。

君は家族で年越しそばを食いながら一発撃ったかもしれない。

君は好きな子に好きだと告げられずに一発撃ったかもしれない。

思い起こせ。

君にはあと何発の弾丸が残っている?

残っているならば、

次はいつ何を撃つつもりか話してくれないか。

それと、

おれが撃ち尽くしたやつか、まだ一発も撃ってないやつか、

見極めてはくれないか。

もし、おれに手持ちの弾丸があるならば、

最後の一発は自分のこめかみに撃ちこむやつだから、

そいつは大切にとっておきたいと思ってる。

君はどう思う?