自動巻の時計ってようできてんなーって


 腕時計をしていないとなにか落ち着かない。とはいえ、食事のときは腕時計と指輪と外し、iPhoneと並べる癖などもあって、そのせいかどうか、気がつくと一本なくなったりしている。買い足すことになる。
 セイコー5、自動巻の時計。本来、この歳で腕時計をする以上、五万円の時計でもまだ安く、桁一つ違うといったところだが、しょせんこの身は寿町周辺正社員なれば、桁一つ取って五千円で十二分。

 して、ちょっと前に買った逆輸入セイコー5の輸入品。自動巻。振動を動力に勝手に動く。手巻き機能が無いのはちと不便。とはいえ、つけてる分には電池切れがないというだから悪くない。秒針もスイーブ運針っぽくて悪くない。
 しかしなんだろうね、あらためてよくできているね。いや、デジタル時計だってすげえよくできているのだろうけれども、大人のピタゴラスイッチ的な意味で。振動で勝手にネジが巻かれて水銀燈に罵倒されたい、話が逸れた、勝手にネジが巻かれて、秒針と分針と時針が動く。動く上に、カレンダー機能が付いている。さすがに月だの閏年だの二月だのの処理はできないが、それまで動く。その上、海外販売品だけあって、曜日が二カ国語なんだよ。それで、おれは英語でしかわからんので、一度「SUN」に合わせると、使わない方の言語を飛ばして、次にきちんと「MON」が来る。
 よくできてんなーって思う。時計、すげえなーって思う。一方で、ソーラー&電波時計という無敵な腕時計も持っていて、無敵じゃんって思う一方、これはこれでスケルトンの裏面でなんらかの部品がせわしなく動いているのを見ていて飽きぬ。まった、たいしたもんだ。まあ、そんだけなんだけど。おしまい。
______________________
逆輸入セイコー 5 SNK805K2

逆輸入セイコー 5 SNK805K2

 緑と迷って青にした。