ゲーム『STEINS;GATE』をクリアする

Steins;Gate(通常版) - PSP

Steins;Gate(通常版) - PSP

 今さら感が3年くらい漂うが、『シュタインズ・ゲート』をプレイし、総てのエンディングを見た。ただ、今さらといっても、あと一週間もすれば映画が始まるのだから、またとないタイミングとも言えるだろう。とはいえ、おれはアニメ版を見て、(同じ世界線上の『ロボティクス・ノーツ』のアニメ、ゲームを経て)、ゲームをやっただけなので、その他のさまざまなメディア展開など考えると、べつにどうということでもないのかもしれない。
 で、ゲームの感想だけれども、どうなんだろうね、すげえいいね! と思う反面、『ロボティクス・ノーツ』でも感じたのと同じというか、「もともとアドベンチャーゲームってそういうもんだろ?」なのかもしれないけれども、選択肢と分岐の因果関係みたいのがいまいちわからない(つまりはメールのどのリンククリックで展開が変わるか推理しようがない)のが、やや引っかかった。でも、そういうやつは攻略wiki見りゃいいだろってことか。ことかしら。見たけど。
 で、毎度比べるけど、なんか『バルドスカイ』の方がこういう系統としてはよくできてたんじゃねえかと思うけど、それはよくわからない。あっちの方がギブスンギブスンしてて趣味に合っただけかもしれない。分岐図とかを図で見せちゃうのはサービスしすぎって感じる人もいるやろうし。
 内容については……、アニメより先にゲームだったかなーと。つーか、今さら語ることもなかろうというか。あ、一番好きなキャラはやっぱり牧瀬氏です。そのくらいです。それじゃあ映画を楽しみにするか、エル・プサイ・コ……って、横浜のそこらへんでやらねえのか。機関の妨害か! 川崎か海老名って……。まあせっかくだから行くけどな。おしまい。