第80回日本ダービーの日回顧

 ところでこの日、神奈川臨海鉄道の催し物があって、歩いて行ける距離なので行こうかどうか迷ったが、やはりあの電車は人気のない湾岸の夕まぐれ、偶然出会うのがいいというような気もしたので行くのはとりやめた。鳥は野に。鉄道は臨海に。

貨物船入り来る運河の先になほ電車の走る埋立地見ゆ
土屋文明

 というわけで、目が覚めた昼過ぎから部屋で競馬をしていた。おれはCSなどという高級品は持っていないので、ラジオとネットで。メーンはダービーだった。

って、そのままだったらダービー馬アポロソニック? それになんでペプチドが突っ込んでくることに? 

ああ、東京優駿よ! - 関内関外日記(跡地)

 とか書いていたので、「ああ、アポロソニックだったか」とか思った。人気薄三着。ラジオによると勝浦はハイテンションパルだったという。逆に福永は暗かったらしいが。あと、ペプチドも微妙に突っ込んできてるのね。馬券。人気薄から拾いたいという方向から、メイケイペガスターを。テレビ見てたら、状態良さそうなんていう良し悪しわからぬものを重んじたのもよくなかったか。かといって、アポロソニックには行けなかったかもしれない。
 帰ってきた武豊。おれは「小倉記念あたりを勝って秋天に出てきた人気薄の馬で勝つ」くらいの復活を想像し、その機会を待っていたが、それでも役不足というところか。キズナのできすぎ感というのはなにかあれだけれども、さすがやってくれるよというところ。
 馬券の方は土曜負け(東京最終で複勝960円ついた馬から真面目に買ってたら、とかいわない)。日曜は東京11Rで三連複9200円、東京最終で三連複7590円のみの当たり。単勝馬連、ときどき三連複から、三連複ボックスをメーンにした買い方にしてみようかと考え中。

 あと、おれがよく買う騎手上位三人との相性がアホみたいに悪いのだけれど、これはどうしたものだろうか。馬券買うのをそこそこ復帰させてから二ヶ月くらいなのだけれど。まあいいか。
 ちなみに、ダービー終わって負けに負けてさてこのあとどうしようとなったとき、おれがどうしたか。おれはタロットカードを使った。一枚だけ大アルカナをめくって出たカードは「運命の輪」だった。おれは競馬を続行した。
 わりと、どうでもいいことにタロットを使う。むしろ、重大事なんぞないのだが。たとえば、休みの日の夕方、行く必要があるでもなく、ないわけでもないような買い物に出ようかどうかとか、そういうときに使う。「タワー」が出たら引きこもる。そのていどのこと。どうでもいいことについて、おれがわざわざおれの貴重な脳味噌を使うのはもったいない。そんなことはタロットにまかせておけばいい。悪くないだろう。
______________________

The Rider Tarot Deck

The Rider Tarot Deck