そういやiMacを新しくしたんだった

APPLE iMac 21.5
 仕事で今まで使ってたiMac(第何世代とかよくわかんね)の電源が急に落ちる(正確にはモニタが消える)って症状がたまに出て、現行のに買い換えた。
 問題はAdobeのCS3が使えるかどうかということだった。え、CS3? 零細なんだ、察せよ。まあ、ダメだったら、新しいのをモスボールして(贅沢だな)、古いのを引っ張れるだけ引っ張って、いよいよ落ちる頻度が耐えられなくなったらクラウドなんたらに乗り換えかとかそんなんで、みたいな方針。
 で、結果からいうと最新のOS(10.8.4)で今のところCS3シリーズ問題なく使えてる。

 ただ、イラレの印刷で確実に落ちる症状があって、上のこれでどうにかなった。しかしそのせいで、Acrobatを立ち上げるたびに、上記フォルダ群を再生させるか? ってダイアログが出て、それをキャンセルするときにパスワード入れる必要があってうっとうしい。見るだけのことが多いから、PDFはプレビューをデフォルトにしよう。
 もうひとつは、えーと、なんだっけ。そう、DreamWeaverが立ち上がらないという問題だった。これは……ネットのどこで見つけたかもういっかい見つけられない。でも、たぶん、アプリケーション→Dw内にある「configuration」ってフォルダを旧機からコピーしなおせばよかったはず。それで立ち上がる。移行アシスタントみたいなやつのコピーではダメな理由は知らない。
 とりあえずこの2つが致命的な問題とその対処で、忘れないようにメモしましたと。
 ほかは、えーと、ATOKのバージョンが古すぎて使えなかった。そこで、Google日本語入力入れたった。いや、おれが鍛えたATOKの辞書はおれの命だとか思ってたけど、自宅で使ってるぶんには問題ねえし、最初は違和感あったけど、まあいいかって。あとは、全般的にパワーアップしてるからさくさく動くなってくらいか。キーボードもテンキーついてないやつになったけど、前のもガタが来てたから悪くない。あだ、旧来optionがあった位置にcaps lockなんてつけやがって、環境設定から修正してやった。そんくらいか。
 で、古いiMacはおれの自宅に持ち帰ってみたが、別にDELLの安いパソコンあるし、みたいな。でも、テレビをモニタにしてるから文字を無茶苦茶拡大しないと文字が読めない、書けないとか、「テレビ見つつネット」できないとか、そういうのあるから、iMac使えばいいじゃんとかも思うし、どうしたもんか考え中。
 あと、まったく別件で、そろそろiPadでもなんでもいいけどなんかタブレット欲しいとかちょっと思ってて。古いiPhone 3GSをそこらへんに転がってるもう一台の端末として使ってるけど、字が小さいとか。それで、ちょっと大きけりゃネットも馬券情報サイトも読みやすいし、馬券も買いやすいだろうとか。あと、読書しつつのWikipediaみたいなのは、もう習性だしな。
 ああ、読書、電子書籍読みたいの? というか、どんなもんかそろそろ興味もあるけど。ただ、おれはいま読書の90%くらいを図書館に頼ってるから、なんか端末買っても青空文庫リーダーとしてみたいになっても面白くないなあとか。いや、電子書籍だったら、それ用がいいか。
 けど、本当に必要かいうたら、どっちも、そうでもないような気もするしなーとか。つーか、なんか物欲がなくて、ないのはいいけど無ければないで悲しいというか、金がないのに金を使うことには喜びがあるというか。でも、金はないし、怖いから使えないし、というわりには、わりと馬券で溶かしててとか、ちょっとどうにかしたほうがいい。なにもかも政治が悪い。