現ナマを掴みとれ!

 コンビニで弁当あっためてもらってんのポケーと待ってたら、耳にピコーンピコーンって音が聞こえてきて、おれもいよいよ幻聴のお年ごろかとか思ったら、無人のATMが「金、取り忘れてるぞ!」って主張してたというわけ。そんで、店員も気づいてないし「えー」て思ってたら、いったん店から出たか出なかったかわからないけれども、OLっぽい制服着た女性がダダダッとやってきて、現金むんずと掴むと財布にねじ込んで出て行った。ATMで金を取り忘れる人間というのを初めて見た。自分の場合で考えると、ATMなんてのは頭のなかは「金、金、金」という感じなので、カードの返却も明細書(出る場合)も鬱陶しくて、金と対面するのがすべてなので忘れたためしはないし、忘れるはずはない……、とは思うものの。
 まあなにがあるかわからない。たとえば、使ってるキャッシュカードにヒビが入ってて、それでも交換するのが面倒くさくて毎回ドキドキしながら使ってて、「ああ、今回も大丈夫だった、ATM内部で粉砕されて面倒事にならなくてよかった!」とかそんなケースとかあるかもしれない。カード>現金。あとは例えば、あれが一見昼休みのOL風に見えてお母さんおれだよおれ、振り込み詐欺だよ詐欺(新名称こんなんだっけ?)の出し子とかで、出し子デビューの日とかで、緊張のあまり早くその場を離れたくて、とかか。まあ、急に腹が痛くなったとか、87時間くらい寝てないとか、いくらでも理由はありうるか。というか、「つい、うっかり」だろうが。
 しかしあれだね、あのピコーンピコーンってのは、利用者当人に「忘れるなよ」の意味もあるけど、それ以外の人間に対する威嚇みたいな感じはあるな。もしおれがそのコンビニに監視カメラをプリントアウトされて晒されてる万引き常習犯みたいなやつだとしても、無人のピコーンピコーン中ATMに近づく勇気は……ねえんじゃねえかな。なんか、そんなオーラが漂ってた。そうでもないかな。普通に近づいて、おれが忘れたんだみたいな顔をして自分の財布に入れて華麗に店から出られるやつはいるだろうなぁ。もし本来の持ち主が来ても、「いや、ATMを使おうと思ったらこんな状態で」とかさらりと言い逃れできたりとかな。たとえば、手に現ナマを掴んでいても、「これをコンビニ店員に渡そうと思っていたところだ」と主張したらどうだろう。窃盗未遂になるんだろうか。よくわからない。監視カメラをプリントアウトされて晒されてる万引き常習犯だったらアウトだろうが。
 いずれにせよ、おれには無理だなと思ったな。あの現ナマを掴みとりに行くのは。虎穴に入らずんばなんとやら、リスクをとる勇気がない。要するに勇気がない。いや、そんな勇気はさすがにいらんか。ただ、たとえば火急の要件ですぐにATMを使わなきゃってときに、無人ピコーンになってたらどうしよう。って、近寄らないで店員に「取り忘れありますよ」って言えばいいだけか。きっと防犯カメラも見ているから安心だ。つーか、火急の要件でATMってシチュエーションはなんだろう。なにか闇金ウシジマくん感が漂ってきて食後の胃が嫌な感じになってきたので、おしまい。