現実は死なないのでアニメ・声優ラジオでも聴くか

 橘田いずみという声優さんがどういう方なのか『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』より前のことは知らぬが、ラジオにこの歌、黒木智子が憑依したかのようですばらしい。同じメロディを使ったB面であるところの花澤香菜バージョンもいいが、やはり憑依にはかなわない。ちなみに、30年と数年生きてきたが、どうもいくら現実に呪詛を投げつけたところで効果はないようだし、簡単には死んでくれそうにない。いや、殺せない。残されるのは、いかに神を許すことができるかだ。要点はそこにある。スピノザがそう言ってた。言ってないが。というか、タイトルでラジオと言っておいてCDの話からはじめてしまった。そういうこともある。
 声優さんのラジオといえば「洲崎西」が異様に面白い。

 こちらのエントリーで知ったのだが、ある日まとめて聞いてすっかり豚になった。養豚場の豚だ。ところでおれは毎朝ミューズリープロテインを盛り、牛乳に浸して食っているのだが、アニメ『銀の匙』の豚の太らせ方に似ていると思った。ところがおれはこのところ精神の状態も悪いし体重が増える副作用のある薬を飲んでいるわりには痩せていくようだ。やはり痩せていって餓死がお似合いかもしれない。それでは養豚場に入れないが。
 すばらしい『ストライクウィッチーズ』の最新配信分のラジオはナイトウィッチであるアレクサンドラ・ウラディミローヴナ・リトヴャク、ハイデマリー・W・シュナウファー 、ハインリーケ・プリンツェシン・ツー・ザイン・ウィトゲンシュタインの回だった。登場人物がたくさんいそうだが、三人だ。そしておれは組み合わせを見てあれっと思った。最初のふたりは『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の組み合わせじゃないか。おれは『Fate』のシリーズはまったく知らないが、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』は視聴している。サブヒロインが名塚佳織さんだということもある。そういうこともあるのだ。もちろん、名塚さんのラジオも聴いている。
 そういえば、斎藤千和結婚のニュースがしばらく前に報じられた。おれはわさビーフの例のラジオはどうするのだろうか? と思った。ぼっちやソロプレイを通り越して、自虐的な三十路独身女性ラジオが毒を吐くという内容だったからだ。報道後最初の放送、どう報告するのかおれは注目した(ラジオなのに目か)。まったく触れない。これは「結婚話というのはない」という体でラジオを進めるのか? そういうこともあるものか? と混乱したが、最後の最後に山芳製菓社員へのサプライズという妙な発表の形になった。聞けば、ラジオのコーナーの比重なども調整しつつ発表に至ったという。長いリスナーであれば微妙な風を読めたのかもしれないが、おれにはわからなかった。
 ほかになにを聴いているか。いろいろありすぎるか。『ダンガンロンパ』のラジオで緒方恵美さんが「作中でナイフがない(ふ)」と言ったような気がするがどうかという質問メールに、そんなことはないと言うついでに、なんたらの『Q』で「槍でやりなおすんだ」のところで「あれっ」と思った話などしていて面白かった。やはりあのシリアスだかなんだかわからないところを演じるプロでも「だじゃれ?」と思ってしまうものなのだ。悪くない。
 そのほか、見ているアニメ、聴いているラジオ、ある番組に一本投稿してみたら読まれて動揺したとかいろいろあるが、今のおれは調子が悪いのでこのくらいにしておく。