iPhone5sのスローモーション(壁鳩の飛翔)

 iPhone5sの必要だか必要でないのかわからない(要するに必要ではない)新機能に、スローモーション撮影がある。はじめは面白がって速く動く電車など撮影していたのだが、女に見せたら「ただゆっくり走ってる電車にしか見えない」などと言われ、しばらく忘れていた。
 昨日、鳩の群れを見つけて、「これか?」と思って撮った。なにが「これか」わからないが、こういうのもありだろう。おれはiPhotoから動画を取り出してYoutubeにアップしてみた。スローになってない。理由を調べてみると、どうもMOVファイルを単にアップしただけではいけないようだ。むしろ、iPhoneの「写真」からアップロードのボタン(フラットなデザインでもボタンと言うのかしら)をタップし、そこに現れたるYoutubeのロゴから直接アップでなくては反映されないらしい。面倒ではない仕組みだけれどもいろいろ面倒な話ではある。あるいは、ファイルという「もの」をデスクトップ上で目にしてデータをやりとりしたい、というのが古い人間の発想なのかもしれない。

 アップしながら気づいたが、とりあえずスローモーションで鳩を、という動画が山ほどある。鳩はとりあえずスローモーションで撮影される鳥である。