そろそろジャパンカップ外国馬どうにかなりませんか?

f:id:goldhead:20141129165544j:plain

おれが一年で一番好きな競馬のレースがなにかといえば、ジャパンカップだろうと思う。たぶん日本ダービーより好きだろう。なにより異種格闘技戦とまではいかんのだけれど、外国馬が来る、というのがいい。

え、もうそんなんジャパンカップだけの話じゃない。とうの昔に開放されとる? それに勝たれとる? え、えーと、それでもなあ、なんか好きなんだよ、こうさ、大昔の、おれが競馬なんてまったく知らない頃のエピソード、サクラシンゲキの散り方とか、キョウエイプロミスの激走とか、そういう雰囲気をさ……。

って、最近はもうそういうの全然ないよね。何年も前から言われてることだけど。そりゃ府中のチャンピオンディスタンスで行われるG1っつーのは非常に価値があるように思えるけど、なんつーのか、まあもうその、設立時の意義も、挑戦の歴史も終えてしまったといったらそれまでだし、外国馬の物珍しさも……。物珍しさでいったら、大井競馬で倉兼育康がサクラシーキング産駒の韓国馬ウスンイヤギでレースに出てる方が希少価値高いといえるし。

ほんでも、なんかせっかくのジャパンカップよ。JCよ。新しい扉を開いてしまう気にもなりたくなるやないの。そう、もうそろそろ久々になんか一発あってもいいんじゃないの。油断してるころにバッサリ斬られる、その頃合い。

そんでまあ、そのなんだ、なんか外国馬どうにかなりませんか、と。いや、どうにかなる可能性っつーのはあるんだよ。これも昔から言われてることだし、惜しくも急逝したアドマイヤラクティがつい最近やったことだけど、自国よりも海外の別条件の方がしっくりくるみたいなパターン。エアダブリン(古い)とか、ヨーロッパの長距離重賞勝てたんじゃねえの、みたいな話。

そう、その逆パターン。自分のテリトリーのヨーロッパの重めの馬場じゃいまいち勝ち切れないけど、軽い日本のスピード馬場で素質開花、大激走みたいな。そういうやついないの? 今年はいないの? どうなのよ?

というわけで、トレーディングレザーどうですか。欧州で大レースにそれなりに馬券になってます。でも勝ち切れません。でも、持ちタイムは2,400で2:25.4あります。なんかこう、来てもおかしくないんじゃないですか、掲示板くらいには……。

……って、やっぱ大外だし、不利かな。でもさ、ジャスタウェイは距離と調子、ジェンティルドンナは年齢、エピファネイアは気性と今年の成績、ハープスターも3歳牝馬の海外遠征帰り、イスラボニータは距離、ワンアンドオンリーは前走負けすぎ、スピルバーグもまだ未知数、ほら、なんかこうやばい感じしそうじゃないの。って、そこでヒットザターゲットとかデニムアンドルビーあたりということも十分あるわけで。

つーか、なんか単勝ならハープスター、連複の軸ならジェンティルドンナっつーのは頭にあるんやけど、いまいち決めきれない。そんなら、ダメ元(マイルチャンピオンシップ菊花賞経由のタガノグランパ買うみたいな)から適当に見物、それじゃあ外国馬でも、とかいう心もあり。いやはや。ちなみに紙の馬券は一年に一回くらいこういうときに本の栞として買うから、まだ馬券を買ったうちには入らない(とはいえ万が一来たら圧倒的にあっさり換金するけど)。ともかく、ベルラップのおかげで少し遊べる(2着がシュヴァルグランだったらクソ最高だったが)ので、どうしたもんか直前まで考えよう。なんか雨とかあるし、うん。