『新・水銀燈の今宵もアンニュ〜イ』はすばらしい

 ふと、「銀様のCDが出るはずじゃなかったっけ」と思った年の瀬。調べてみたら、11月末にとっくに出ていた。おれは衝動的にiPhoneから注文した。12月30日に届いた。
 アニメ『ローゼンメイデン』新シリーズ。正直なところをいうと、盛り上がりに欠いたような感はあった。そして、世間的にも盛り上がってる感じはしていないような気はしていた。旧シリーズとのつながり、説明に要する時間、時代の差、いろいろあろうが、なにか惜しいままに終わった感がある。はたして続きはあるのか。あってほしいとは思うが、原作の方もなにがどうなっているのか追いきれているのかというところもあって。
 ……などということはおかまいなしに、このラジオCDはすばらしい。今までのこのラジオシリーズの空気が完全に生きている。その上で、いっそう凶悪さをました柿崎めぐ(河原木志穂)にたじたじになる水銀燈田中理恵)のやりとりの、キャラでありつつ中の人が垣間見えつつの絶妙なバランス。何度聞いても飽きません。沢城みゆきもラジオで「こんなおもしろいのはない」みたいなこと言ってたし、買え。そして、できることならこの『アンニュ〜イ』だけでも続々出してもらえないものか。マジでいいシリーズ、そう思う。

>゜))彡>゜))彡>゜))彡

……あ、おれはべつに古いファンというわけじゃなく、なぜか大震災直後にアニメ旧シリーズから入ったくらいのもので。そんときは新シリーズの話とかなかったし、CDとか手に入りやすかった。