今さらながらFF13をプレイしている

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

 『13-2』(という存在を今知った)でも、ライトニングさんがリターンするものでもない。無印のナンバリングタイトル、『ファイナルファンタジーXIII』。これを今やってる。なぜ、今なのか? とくに理由はないのだけれど。
 で、13の第8章あたりまでの感想だが、うーん、なんか惜しいなというところ。一本道だとかなんとかはべつにいいんだけど、やっぱり「新しい町」に入る喜びとかがないのは物足りないかな。まあひたすら戦いに明け暮れる感じで。
 で、その戦いなんだけど、システム的にちょっと面白そうなんだけど、2人組での割合が今のところ多くて、どうしても単調になりがちだと。単調というか、「なんで3人じゃねえんだ」ってイライラするところがある。おれはスシマスターじゃないんだ。3ついた方が役割分担とかおもしろいだろ、と。その上、わりとシビア。おれが下手なだけかもしれないけれど。もうちょっと自由なマップで自分で3人組で練習しつつ、のんびりとというわけにはいかんのか、というような。要素も盛り込みすぎだろ、という気もするしな。キャラの成長も序盤なせいか、ともかく埋めていくだけという印象なんだけど。
 ストーリーはどうか。販売当初「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」みたいなコピペが流行ったけど、無理してカタカナにしなくてもいいんじゃという程度のこと。
 しかしまあ、なんだ、何年前のゲームに驚いてんだって話だけど、グラフィックすごいねえって。特に昼間がすげえなって。勝手な想像だけど、夜とかサイバーパンク的地下街とかだと、適当にごまかせちゃう部分ってあると思うんよ。それが、陽光のビーチだったり真っ昼間だったりすると、ごまかせねえよなあって。まあろくにゲームをやらん人間の目だけど、こりゃすげえって。で、おれはわりとそれに満足するタイプなので、バトルの不満もストーリーのムービーの多さも目ぇつむって、とりあえずクリア目指して頑張ります、と。そのあと『13-2』だの『ライトニングリターンズ』やるかどうかはまったくわからない。

ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3

ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3