いまさらFF13をクリアするのこと

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

 ようやくクリアした。不満点はというと5年前に出尽くしてるネット上の(2chあたりの?)もの全部、という感じ。戦闘ばかりやらされるわりには面白くないし、リーダーが死ぬとゲームオーバーというのも腑に落ちない。フェニックスの尾を使ってくれる仲間いうんがおるんで、パーティーなんじゃあないの? いいところはというと……、上に書いたように(滅多にPS3のゲームやらなかったので)、CGが綺麗だなーとか。でも、人の皮膚のディテールとかはちょっと気持ち悪くねえか? とか思ったりした。
 いや、でもしかしなあ、なんというか、単調な(それでいて難易度は微妙に高い。途中からイージーモードにした)戦闘の繰り返しの挙げ句のラスボス戦、「なんで戦うの?」というあたり、おれの理解不足かしらんが盛り上がりに欠ける。自由度がない、街がない、異世界に没入できないっつーマイナス要素をカバーするだけのストーリーがない。なんとなく奇跡が起きてしまう感じがどうにも。それでもまあ、途中で放り出さずにクリアはしたのだから、それなりに楽しんだ(クリア後にキャラ強化してミッション全部やろうとかいう気にはならない)のかもしれないが。そんでもって、FF13-2とかライトニングさんリターンズとかも特にやりたかねえな、という結論で一つ。4からはじめたFFシリーズ(オンラインゲームは除く)、なんか寂しい話ではあるけれど。