総力戦だ! 島田フミカネ『ART WORKS OF STRIKE WITCHES』を買う


 働いても……働いても……仕事があるだけましというものだが……明けない年度末もあるか? ……この貧困にキリはあるのかないのか……。食うや食わず、空也の口から南無阿弥陀仏、減らず口も……減る一方だ、無口になる、人は感情がなくなる……、全部、貧しさのせいだ。せめてまともな飯……まともな飯ってなんだ?……まともな飯は食うべきだし、その金はいくらか……せめて何ヶ月分か……もちろん、住処も含めて……ちくしょう、そんなものあるわけがない。そのその日暮しが……画集なんかを買って!

 でも……幸せは必要だろう?……いくらの貧しさの中にだって……このすばらしい『ストライクウィッチーズ』の画集を丹念に……何周も……繰り返し繰り返し……島田フミカネ先生の一言コメントもうれしい……画集、何周も読み返し……悪くない世界への飛翔がある……。もちろん、色気もある……島田フミカネの絵には病的といえるエロがある……最初の画集に顕著に見られたやつ……それがこの『ART WORKS OF STRIKE WITCHES』にはあまり見られない……が、唐突に出てしまうようなところがあって……おれはもうこの歳だし、健康的な、元気な少女の姿を見るだけでいいのだが……そういう部分にぎくりとさせられてしまうところもあって……いずれにせよ、いいんだ、こいつは、必要最低限の……生活のなにかを抜いても、かわりに買うべきものだ……。これと『THE WORLD WITCHES』ぐるぐる見回して……部屋の中もぐるぐる見回して、押入れの前に引っかかってる「世界之魔女達』のタペストリー眺めて……それでまたおれは働きに出かけるんだ……ろくな報酬はない……おれはもう歩き疲れたし、ろくでもないゴールに向かって……なんになるんだって、わかりゃあしねえが……死んだ魚の目に泪、おれの目にはウィッチーズ、悪くないじゃあないか、いくらか悪くねえんだ……おれが望むものはもう少ないし、いいじゃないか、これが総力戦ってやつか……総力、総力、出しきって、この疲れ、癒やされたい、無限に……そのくらいの夢は見たっていいじゃないか……。
>゜))彡>゜))彡>゜))彡

島田フミカネ ART WORKS

島田フミカネ ART WORKS