新しいスリープスプリントできあがる

 新しいスリープスプリントができあがった。前のは最初から黄色がかっていたが、今度は色が透明だ。色が透明というより、素材がなんかやわらかい。歯ぎしり防止用に薬局とかで売ってるやつに近い。シリコン? 説明とか聞けばよかった。いろいろと。
 使用感。朝、起きると前歯が痛かった。夜中に3度目を覚ました(口の違和感で目が覚めたという感じはしないが)。慣れの問題だろう。そう思いたい。
 というか、歯ぎしり防止用に薬局とかで売ってるやつに近ければ、自作できないものだろうか。

TO-PLAN(トプラン) 歯ぎしりマウスガードR

TO-PLAN(トプラン) 歯ぎしりマウスガードR

 こういう、温めてやわらかくして自分の歯型取るタイプを2つ買って、顎をずらして上下で取って……って、どうやって上下をつなげるのか。業務用の強力接着剤のごときは会社にあるが、口の中用とは思えない。医療用の接着剤、みたいなのが必要だろう。うーん、ポリグリップ(入れ歯安定剤)みたいなのじゃだめだろか。
 ……って、新しいのをわざわざ高い金出して作ったのだから、次のことはそのとき考えればいいか。
 まあ、ともかく、日中、急激な眠気に襲われる奴はいびきの自覚がなくても太ってなくても(顎の小ささとか気道の形状とかが影響するから)、睡眠時無呼吸症候群の可能性があるから(むろん、ナルコレプシーその他の可能性もある)、睡眠外来行ってみてください、と。うまくいけば、マウスピースみたいなもんで改善しますぜ、と。おしまい。