『ローゼンメイデン』完結してもうた

 『ローゼンメイデン』が完結してもうた……というても、おれは古くからのファンなどじゃあないのだ。いつからのファンか……2011年3月からのファンだ。だいたいのことについて「2年くらい前」としか答えられないのに、これははっきり言える。おれは2011年3月に、アニメをレンタルしてから……『ローゼンメイデン』に入った。漫画を全部買い揃えた。CDを買った。その他いろいろ。

 震災のあとの……たぶんおれも少しは狂っていたのだろうが……すっぽりと入ってきたような気がするんだ。震災や原発の怖さと、少女人形のアニメ、その取り合わせが妙な結合を見せて、おれのなかにしまい込まれている……。
 最初は真紅が好きだったが、いつの間にか銀様のとりこになっていた。そういう意味ではヤンジャン版9巻の表紙など宝物といっていい。

 おれは水銀党……といったところで、ネットで見つかるのはかつて栄華を極めた……覇権というやつか?……コンテンツの残り香のようなもので、まあそれはそれで……安くCDやDVDを入手できたと……公言するのは恥だとは思うが、利点もあったか。
 ヤンジャンに移ってからの、巻いてないジュン編の、グサグサ刺さるところは……アニメの感想かなにかで書いたからいいか……そして、この結末だ……。最後の方は駆け足で……それでも、なにか迷走や見苦しさというのでもなく……悪くなかったと思う、悪くはないんじゃないのかしら……。
 で、これで『ローゼンメイデン』の公式というものは、終わってしまうのかしら。アニメ……4期といっていいのか……漫画を追う形で完結まで、というのはないのだろうか。おれは新たに動く銀様を見たいと思う。乳酸菌を飲みながら……待っている。