サッカー知らずのおれが見た日本代表の終わり

 日本代表の試合くらいはビールっぽい飲み物でも飲みながらテレビで観るよ、というおれ。ワールドカップが始まる前は「日本代表の試合は、日曜日の1試合しか観られねえじゃん」程度の意識だったおれ。まあ、結局3試合とも早起きとかして観ることはできたんだけど……。
 なんだろうね。スポーツ新聞の記事やブログなんかを流し読みするに、ともかく点は取れるが取られるぜって話だと思ってたら、点、取れなかったなあという感じ。なんか話が違うなあという感じ。まあ、言うまでもねえけど、サッカー知らずの「感じ」だから。
 で、その「感じ」でいくと、香川がいいところあんまりなかったなあとか、本田に迫力というかオーラなかったなあとか。ドログバに本田ぶつかってったシーンあったと思うけど、なんつーのか、ドログバまったく無関心みたいに突っ走ってたじゃん。本田ってフィジカルじゃ日本の中でも相当強いと思ってたけど、ありゃあなんか衝撃的だったなー、俺ん中じゃ。それと、前線もなんかスパスパっとパスが繋がったりするところもあるチームって印象だったけど、そういうところも消されちゃったのかなんなのか……。内田は健闘していたように見えたけど、詳しい人にとってはどう見えたかわかりゃしない。
 そんで、なんつーのか、始まってからの違和感っつーのがあって、それが大久保で。いや、大久保のプレーがどうこうってんじゃないのよ。そんなん、おれにわかりっこない。なんというのか、おれが見ているもの、報じられ方というか……そもそも日本代表チップスのカードに入ってなかった選手でしょ。あー、実力がないとかそういうこと言いたいんじゃなくて……なんつーの、そんだけ代表に呼ばれてなかった選手……たとえ監督がその実力を評価しつづけていたとしても……そんな選手がジョーカー的役割どころか、攻撃面の最重要人物みたいに、当たり前になってて。選ばれた当初はマスコミの報じ方も「サプライズ!」、「サプライズでも当然」とか、そんなんだったと思うんやけど、なんだろうね、いつの間にか切り札以上のなにかというか、そんなんなっていて、「あれ、そうなの?」みたいな。あらためていうけど、おりゃあJリーグとか見てないよ。ザッケローニの戦術とか、そこに大久保嘉人がどう入るべきなのかとか、わかんねえよ。だけど、ずっと代表に呼ばれてなかった選手が急にポンっと入ってきて、そう収まるもんなんかね、と。もし収まるのなら、もっと呼ばれているべきだったんじゃねえのかとか、素人なり思ったりしたんさ。どうも、おれにはそこが引っかかって、大久保の本大会でのプレイがよかったとか悪かったとか言えやしねえけど……引っかかったんだ。
 そんでもって、なんか日本代表が躍動してんのってコロンビア戦の前半くらいなような気がしてさ。ところで、あんまり関係ないけど、ネットでよく見かけた「コートジ」って略称どうにかなんなかったのかなー。wikipedia:コートジボワールの「コートジ」で切るのって、なんつーのか、ジャパンを「ジャパ」で切るとか、スリジャヤワルダナプラコッテをスリジャヤで切るとか、あー、ともかく気持ち悪くてしょうがなかった。そりゃ「コート」で切ったら一般名詞みたいなのはわかるし、なんかネットでも見出しの文字数に制約あんのわかるけどさー。象牙軍団とか、そんなんじゃあかんか? ああもう。しかし、ギリシは見事に日本のやりたかったことやってリーグ抜けたなー。
 つーわけで、なにか義務のように日本代表の試合を見て、素人目に見てあんまりウキウキにならんかったなーというのが正直なところ。でもって、この素人がなぜかメキシコ代表好き(日本代表はメキシコサッカーを目指すべき、とか全然関係なく。でも、次の監督の噂とかあんのね)というわけで、気持ちはそっち行ってて、次オランダかー。オランダ強いんだろー? ベスト16に進むのはすげえことだが、いつもそこ止まりというのを、ここで一発どうにかしてくんろ、とか思ってます。おしまい。

>゜))彡>゜))彡>゜))彡