続・キンドル欲しかった

 ハードとしてのKindleを諦めたおれ。アプリとしてはiPhone5Sに入れているが、おっさんにはこのサイズで漫画読むのはきつすぎる。そりゃ拡大もできるが、いちいちやってりゃ漫画読むのも興ざめだ。
 というわけで、人の家にiPadが転がっていたので、Kindleアプリを落としてもらい、さらに『さばげぶっ!』のサンプル(ほかに無料試し読み作品なにがあるのか知らなかったので。アニメ面白いですね)落として読んでみた。
 悪くない。というか、すごくいい。コミックス単行本より少し大きく、雑誌よりは小さい。なにか、適当なサイズ。ページ送りもスムーズ。そのiPadはちょっと前のものなので、今ならもっと軽いだろう。いいじゃないか、iPad、漫画用に買おうか!

 ……えー、4万すんの。漫画専用に4万? ありえない。また脳内財務相が却下を伝えてくる。Kindle版の漫画の価格も劇的に安くないし、無い作品だってある。漫画くらい買え。買うほどでなければ漫画喫茶でも行け。……いや、ちょっと待って下さいお代官さま、漫画を読む以外のこともできますよ! 何を? 何だろ? ゲーム? iPhonePS4で十分だろ。あと、お前がやりたいゲームはむしろPSPだろ。じゃあなんかクリエイティブで、新しい……なんにもねえよ。べつにブログ書くのにPC立ち上げるのそれほど苦痛じゃねえし。あとはなんか転がってるiPhone3GSもあるし。うーむ。
 あ、けど、iPadだから高いのであって、なんかべつのタブレットならもっと安いのがあるんじゃねえの? あ、でも、いくら安くてもスムーズに漫画読めんの? それ、確かめなくていいの? あー、あんまり興味ねえからそういうのわかんねえや。なんかまあ、ちょっと気にしつつ生きていくかなー……とかいいつつ出費を抑えられてうれしいという貧乏人の性もあり。いずれにせよ、サマージャンボが当たるまでの悩みではあるが。