はてなさん、ブコメの文中リンクは一発でお願いします

 ブックマークの一覧表示はなにを目的としているのか? 一泡沫ブックマーカーのおれとしては、ブックマークされた記事の影響、その反響を見るためじゃあないかと思うわけです。響きを見るためにある。ある記事Aに対しておれひとりの知識、見識、阿頼耶識阿頼耶識関係ない)じゃあ、AはAどまりなんですよ。おれの知識がAに対して足りなければ、A未満だってこともありうる。そこではてなブックマークのコメント一覧が出てくる。多くの人の響きが見られる。その波紋の中には反Aもあるだろうし、Aを補強するものもある。それによって、ただAだったものがA'かなにか、一回り大きなものになる。たとえばおれひとりがAを見てAに納得するだけのものが、「AはAとしてはありだが、反Aの考え方もあるのか」とか「BやCというのもあるのか」とか、ちょっと拡張されるんですよ。そこんところがソーシャル・メディアたる価値でしょう。

 そこで今回のリニューアルなんですけれどもね、コメント一覧でコメントに書かれたURLクリックしても、そのコメントの個別ページ(ブックマークコメントページ)にとぶ。そうなるよう、コメント全体にリンクがかかってる。その個別ページからようやく外のリンクに飛ぶ。現状では。
 こいつはよくない。もちろん、絶対に外部リンクへは飛ばさないってわけじゃなく、ページを一つ経由するだけのことだけど……すげえうっとうしいじゃないですか。そもそもブックマークのコメントにリンクを貼るってのは、その人が「100字のコメント欄では書ききれない」っていうより大きな情報……反論であれ、補強意見であれ、その記事に含まれたなにかのソースであれ……を伝えたいっところがあるはずです。有益な場合が少なからずある。そこにパッと行けない。こいつはフラストレーションたまります。いいことなんてない。
 もちろん、今のところおれには見えてないけれども、ブックマークコメントページのメリットもあるんでしょう。ただ、どうしても文中リンクの価値と利便性を上回るとは思えない。どうか、頼んますから、コメント全体へブックマークコメントページのリンクかけんのやめてもらえんでしょうか。ほんと、いや、マジで。

追記:あと、数日前から、コメント入力するとき文字を変換しようとすっと、当該部分が確定まで消えちまうんだけど、おれだけの症状かしらん。MacOS10.8、Google日本語、Chrome