クソ安いCPLフィルタを買う


 CPLフィルタとかNDフィルタとかに興味はあったが、高いので手が出なかった。だが、すばらしいはてなブックマークを見ていたら、安いものがあるというので買ってみた(その記事をブックマークするのを忘れた)。1,300円くらい。

 箱には英語とほんの少しの中国語しか書いていない。おれは英語も中国語もよくわからない。表面にある作例写真は、小さいせいもあるが、ほとんど効果がわからない。
 とりあえず、ほぼつけっぱなしのSigmaの18-200mmにつけて、おれは外に出た。外に出て空を撮ってみた。が、空模様のせいもあって違いがよくわからぬ。ただ、全体的に暗くなったのはわかった。空を諦めて、つぎに、車のウィンドウを撮ってみた。

 反射してる。

 くるくる回してみる。反射してない。中に人がいたらどうすんだ。刃傷沙汰だ。まあいい。

 ……ともかく、そういう効果はあるみたいだ。あとはこれで、パッキリした夏の空でも撮れたらよしとしよう。撮れないかもしれない。……だめだ、あまりイメージがわかない。いい感じの夏の空の下にいるおれが、想像つかない。