夏のアニメが終わっていく(終わった)・2


 ほとんど秋のアニメが始まりつつあるなか、視聴を終えたものと、続いているものについてメモを残そう。

アカメが斬る!

 これはまだ続いているもの。おれはあまり剣と魔法と異能力みたいなものは好まないが、これはわりと面白い。というか、エスデス様が好きです。途中まで観ては消していたが、今は保存している。

残響のテロル

 残念のテロル。作品を取り囲む雰囲気のすべてがよかったが、ストーリーが台無しだった。今の日本でテロルを名乗り、核まで持ち出すのであれば、もっと覚悟が必要なんじゃないのかとか思った。

白銀の意思 アルジェヴォルン

 正直言ってあまり面白くない。あまりにも面白くないというほどではない。面白くない、といえばいいのか。なんかこう、今までのロボットものにない新しいことやろうとか、そういうのが見えず、うーん、というところ。

スペース☆ダンディ シーズン2

スペース☆ダンディ OST2

スペース☆ダンディ OST2

 痛恨の最終回録画失敗。原因はわからないが録れてなかった。でも、バンダイチャンネルの一週間後に無料放送というやつでリカバリー。とはいえ、最終回がどうのという話でもない。多元宇宙も宇宙検閲官も成田山のお守りにはかなわないというあたりで、なんでもよろしい。好きだった回は2期1話と、名塚佳織さんが出た回。いろいろの人が好きなようにやっているようで、こちらもいろいろ楽しめた。音楽もすばらしい。シーズン3を期待するじゃんよ。

東京ESP

 結局、黄泉と神楽のシーンだけがよかったな、とは言わんが。瞬間移動のときのエフェクトは好きです。

ばらかもん

 とくに理由もなく途中で観るのやめようかと思ったが、やはりとくに理由もなく最後まで観ることにした。最後出展した字は面白い発想だな、と思った。

Free!-Eternal Summer-

 すごい録りためてしまったので、「こりゃあかんか」と思ったけど、わーっと観た。1期のラストは眼鏡の人に悪いことしたのでよくなかったが、2期のラストはよかった。それぞれのその後を軽く描いていくような、ああいうの、嫌いじゃない。全国大会6位というあたりはリアルなのか出来すぎなのか、それはしらん。

ヤマノススメ セカンドシーズン

 継続視聴中。やっぱり富士山のエピソードが本当に山で、山は甘くねえなあというあたりが描かれていて好もしく思う。ほか、いろいろ丁寧に作られている印象が強い。そのくらい丁寧でなくては山はすすめられないに違いない。

以上。

あと、皆既月食の写真は昔の。今年は曇っててまったく見られなかった。