iPhone6あるいは6Plusのこと

 発売されてしばらく経つが、iPhone6iPhone6 Plusが気になっている。とはいえ、おれはiPhone3GSから4S、5s(4と5でエスが大文字小文字別とか、校正泣かせだな)と「S」を渡り歩いてきたので乗り換えるターンではない。ただ、6ででかくなったのなら、Sもでかいだろう、と。あえて小型も出します、とはならんのじゃないだろうか。あるいは7以降とか。
 で、おれは困ったなと思ったのだ。おれは手が小さいのだ。これ以上大きくなられても困る、と。世間でもよく言われる話だ。とくにPlusについて。おれは当面買う立場でもないのに、そのとおりだ、などと思っていた。
 が、しかし、おれは気づいたのだ。おれは使用中の5s(わりとごついケース付き)を片手で操作することなんてほとんどない、と。ほぼ左手で支え、右手で操作してるのだ、と。そもそももうデカかったのだ。3GSのころはどうだったか、覚えてはいないが、少なくとも5sは両手がほとんどだ。そして、おれはほとんど通話機能なんて使ってない。
 だったら、Plusありじゃねえの? おれはそう思い始めている。

 おれは、漫画を読むためのタブレットを少し欲しがっていたのだ。それをPlusにすりゃいいんじゃねえのか。なあ。……とはいえ、携帯ショップの実機などを見ても、さすがにiPadのデカさはない。ないんだが、あれだ、こないだ5sで無料化されていた『ブラックジャックによろしく』を全巻一気読みしたんだ。5sで読めないこともない。それよりデカいんだから、もっと読みやすいはずだ。たぶん。べつに高いタブレットも安いタブレットもいらねえ、Plusでいい。iPhone6s PlusもしくはiPhone6 plus s(前者だろうな)でいいじゃないの。いや、そのころおれが機種変できるような環境にありゃあの話だし、先を思うと不安になるからこのへんで。