すべての連休の終わりに

f:id:goldhead:20150506181909j:plain

連休が終わる。f:id:goldhead:20150506181908j:plain

すべての連休には終りがある。すべての連休の終わりに捧げる。

f:id:goldhead:20150506181910j:plain5月2日は横浜市の外に出た。川崎の映画館まで行ってすばらしいストライクウィッチーズを観た。

f:id:goldhead:20150506181911j:plain5月3日は天皇賞(春)が行われた。おれはアドマイヤデウスにそうとうの自信があって、落ちている金を拾う気持ちで馬券を買ったら大敗だった。ゴールドシップは面白い馬だと思うが、馬券的な相性はよくないように思う。この日はザよこはまパレードにも行った。

f:id:goldhead:20150506181912j:plain

5月4日は買い物に行った。本牧の方に歩いて行った。買い物といっても台所用洗剤だの下着だのだ。ついでに志村貴子の漫画を買おうと思ったが、無かったので『プロレス地獄変』などを買った。f:id:goldhead:20150506181913j:plain5月5日は三井アウトレットパーク横浜ベイサイドマリーナに行った。女がジョギング用シューズを買うのに付き合った。アディダスでいい買い物をしたようだ。おれはといえばとくに何も買うつもりは無かったが、花殻のシャツと革のベルトを買った。京急杉田とJR新杉田の間を歩いた。新杉田から歩いて家まで帰ろうと思ったが、暗くなっていたのでやめた。

f:id:goldhead:20150506181914j:plain

5月6日は買い物に出かけた。豚肉と長芋とかつお節を買いに出かける必要があったのだ。f:id:goldhead:20150506181915j:plainついでに、寺に寄ることにした。ふだんの通り道の近くに時宗の寺があるのを知ったのだ。

f:id:goldhead:20150506181916j:plain

一番軽いレンズをつけてカメラを持ちだした。空は曇っていた。

f:id:goldhead:20150506181918j:plain

お寺は小さなものだった。お寺というより墓地販売所のような感じだった。藤澤山というのがなにかおかしい気がした。おれは鎌倉から藤沢に通っていたこともある。

f:id:goldhead:20150506181917j:plain

空は曇っていて、寺は小さかった。暑くもなく、寒くもなかった。

f:id:goldhead:20150506181919j:plain

おれはスーパーに行く前にチェーンのコーヒーショップに入って200円くらいのアイスコーヒーを飲んだ。支払いはSuicaだった。

f:id:goldhead:20150506181920j:plain

そこで1時間くらいか、村上春樹の『海辺のカフカ』を読んだ。図書館で借りたのではなく、女から借りたものだった。

f:id:goldhead:20150506181921j:plain

そのあと、おれはスーパーで買物をした。アスパラガスなど、勘定に入っていなかったものなど買ってしまった。

f:id:goldhead:20150506181922j:plain

酒は買わなかった。

f:id:goldhead:20150506181923j:plain

5月4日に本牧のイトーヨカドーでテキーラを買い足していたから、しばらくは持つのだ。

f:id:goldhead:20150506181924j:plain

アルコールの残弾。ビールのようなものと缶チューハイ3缶、安いスコッチ1/3ほど、テキーラ(クエルボ・レポサド)1/5ほど、テキーラ(サウザ)4/5ほど。

f:id:goldhead:20150506181925j:plain

できれば、真っ当なシングルモルトウイスキーを一本常備しておきたい。

f:id:goldhead:20150506181926j:plain

死ぬ前に飲んだとしても恥ずかしくないようなやつ。

f:id:goldhead:20150506181927j:plain

買って買えないこともない。とはいえ、しかし今のおれはテキーラが好きだ。度数のわりにスイスイと入ってくる。もちろんストレートだ。

f:id:goldhead:20150506181928j:plain

スーパーではいろいろなものが高くなっていて、日本経済がどうなるのか知らないが、おれにとっては痛い。痛い割には連休の間、買い物をしすぎた。

f:id:goldhead:20150506181930j:plain

しかしまあ、どこに旅行に行くでもなく、地方競馬に手を出すでもなく、わりとおとなしく過ごしたぜおれは。おれはおとなしく過ごしたつもりだぜ。この世の栄光の終わりがくるときには、それが褒められておれは極楽に行くんだぜ。じゃあ。