カープの抑えどうにかならないか?

f:id:goldhead:20150603122942p:plain

Sportsnaviの「プロ野球速報」アプリを見ていたおれもため息、である。この試合は結局9回表に5点をあげたハムが勝って終わった。

カープの抑えどうにかならないか? というか、中崎どうにかならないか? 中崎のイメージというと、直球にはほれぼれするような威力と重さがあるが、2ストライクのあとの決め球がない、ウィニングショットがないというイメージ。

 

プロ野球 オレの必殺ワザ (新潮文庫)

プロ野球 オレの必殺ワザ (新潮文庫)

 

プロ野球でメシを食うには必殺ワザがなきゃあいかんのだ。 いいやそれでも中崎しかおらんのじゃ、中崎に任せる、というのなら、戸田にスイッチするのもどうかと思ったよ。

カープの監督どうにかならないか? おれは緒方のことを悪く言いたくはないんだが、人には向き不向きがある……。

むろん、今年の最下位(もう決まったようなもんだろ)から名監督へ這い上がることもあるかもしれない。中崎や戸田だって今日を糧にいきなり生まれ変わる可能性があるかもしれない。なにせ一軍でプレイしているのは選ばれた中の、さらに選ばれた選手、なにがあるかわからん。

……けどなあ、なんか流れというかな、このしょうもなさというものでファンは……というと主語が大きいかもしれないが、おれは納得できない。「観客ため息」の人たちだって。

まあしかし、球場に通うでもない一ファンにゃあわからん窮状というものがあるかもしれない。2軍で好投している投手がなんらかの事情で1軍じゃ通用しないのが現場じゃあわかりきってるなんて話だってあるかもしれない。

それでも、だ。なんというか、ちょっとどうにかならないのか。先発投手を後ろに、なんていうのも好ましくはないが一つの手かもしれない。まあ、外からはなんとでも言えるのは確かだが……。

いや、しかし、「優勝して前田健太をメジャーへ」から「悲惨な中継ぎ、抑えで勝ち星を消して申し訳ないし、これ以上最下位のチームにとどめておくべきではないよなあ」になるとは、ちょっと想像していなかった。ちょっとおれも浮かれていた。一岡に抑えのヒース(に今もどってきてもらってもよさそうだが)、確固たるものなんかじゃなかったよなあ。弱いチーム長年見続けてると、わからんことばかりよ。はー。