的場文男と東京ダービー

【東京ダービー】9番人気ラッキープリンスがV! - 予想王TV@SANSPO.COM

ダービートレーナーとなった小久保智調教師は「ラッキープリンスはあそこまでいったらへこたれない強い子なので、心配はしていませんでした。でも外から的場さんが来ていたのでマトバ、マトバと吠えてしまった自分がいるんですけど…。今回の勝利に関してはいろいろなことに感謝しています。次走はもちろんジャパンダートダービーへ向かいます」と初の東京ダービー制覇にも浮つくことなく、さらなる高みを見据えていた。

※太字は引用者による

 おれの馬券はひどいものだったので何を買ったかなど書かないが、的場文男単勝は買っていた。なにせこんなハンドルを使っている身である。直線、的場の勝負服が躍動しながら馬群を抜けてきたとき、一瞬「!」と思ったが、ちょっと届かんだろうな、と思った。思ったとおりになって、大井七不思議は本年度も解けることはなかった。残りの六不思議がなんだか聞いたことはないし、おそらく一にして七、七にして一、なのだろうけれど。 今野忠成もラッキープリンスも見事だった。しかし、ろくに南関のクラシック路線を買っていないのだから、素直に的場文男から流すくらいのことでよかったんじゃないだろうか。来年からはそうしよう……。それにしたってなあ、2着9回なあ……。