エーエーガルダンはいないのかい?

少し前のことだがビービーガルダンという名前をひさびさに見かけてそれならばエーエーガルダンがいたっていいじゃないかと思った、おれは。むろんのことながらnetkeiba.comのデータベースを頼りに。

エーエー

エーエージェントという馬がいた。これはなにかおれの考えていたのとは違う展開だ。たぶん、エー/エージェントだろう。エーピーがいてもエーエーはいない。そう考えよう。しかし、この牝馬エーエージェントの産駒は全馬エーピーを名乗っている。不思議だ。まあともかくアアセイコー的なエーエーはいなさそうだ、ということだ。

ビービー

ビービーはビービーガルダンがいるし、ビービーはビービーなのだ。ビービーガルダンの次に思い浮かぶのはビービーファルコンだ。どんな馬かときかれても答えられないが。

シーシー

シーシーはどうだろうか。シーワンという馬はいたと思うが。……と検索すると1980年代生まれの馬が何頭か引っかかる。シーシーを使っていた小規模な馬主さんがいたらしい。

ディーディー

え、続けるよ? でもディーディーはないようだ。ディーエスなら耳に馴染みのある文字列ではあるが。

イーイー

eeカミングスという詩人はいるが、イーイーからという馬はいないようだ。これを縮めてイイデライナーという線はあるが。

エフエフ

おれの世代でエフエフというとファイナルファンタジーの略称ということになるが、さてこれもいないようだ。エフティマイアとかエフテーサッチ、エフテービルサドなど思い浮かぶが。

ジージー

いそうな気はする。ジーガートップとかGG佐藤とかいるし、と思ったらいなかった。

エイチエイチ

エイチ、エッチ、それぞれから始まるものはいたが、続けてはいなかった。エイチエイチはなんとなくそれだけで馬名っぽくはある。

アイアイ

アイアイは、アイアイシリウスがいただろう。というか、けっこういる。ちなみにアイアイシリウス的場文男東京ダービーで三着したことがある。その後、脇本の馬というと、そうだったかなあ? そうだったかも、という感じにはなる。

ジェイジェイ

いそうでいなかった。ペケジェイはいたのになあ。ジェージェーでも調べたがこれもいない。しかし、ジェージェーはなにかこう間抜けであっていなくて当然という気がする。

ケイケイ

ケイアイなんかは見飽きるくらいいるが、ケイケイはどうだろうか。ケイワンというのもいたがどうだろうか。ケイケイはいなかった。ケーケーもいなかった。

エルエル

エル商会というのが脳裏をよぎったがどうでもよろしい。エルエルはなんかいそうな感じはする。冠でないとしても、すごいでかい馬に付けたりしそうな気がする。……と思って出てきたエルエルボーイは450kgくらい、アラブのエルエルオーカンも450kgくらい、同じくアラブのエルエルコーウンも450kgくらい。なにか狙っているのか。ほかにエルエルという輸入繁殖牝馬? が出てきたが、父ダブルジェイからの連想であろうか。

エムエム

エムアイブランとかサンエムエックスとかいるが、エムエムはどうだろうか。横浜にそびえるのはエムエム21だ。さて……と、近年から過去までわりといる。わりと普通だった。エムだしな。

エヌエヌ

なんかいなさそう。と思ったら、世紀末の大井あたりでエヌエヌダッシュという馬が走っていた。デビュー戦には佐宗応和が乗っている。渋い。

オーオー

なんとかオーは山ほどいても、オーふたつから始まるのはどうか。ほら、いない。

ピーピー

オーピーキャットはいても、ピーピーはどうだろうか。なにか腹の調子が悪くないか? と思ったらいない。実のところいるんじゃないかと思っていた。エーピーはいてもピーピーはいない。

キューキュー

これはなにか厳しそうなのが予感される。汲々というのはターフなりダートなりを走るサラブレッドなりアラブなりサラ系なりに似合わない。と思ったらいなかった。

アールアール

文字数で6文字とってしまっているし、なんか間延びしてるのでいなさそう。で、予想通り。ただ、アールアールで単独馬名というのはアリのような気はする。

エスエス

おまえはどこの親衛隊だ? といっても、エスエスはいるだろう。たぶんいる、具体的に出てこなけど、出てきたら「いたなあ」というのがいる。……前者は当りで、後者は外れだった。

ティーティー

これも文字数とりすぎか。やっぱりいない。関係ないけど、テレマークっていたよな。

ユーユー

いそうな気もするがどうだろうか。……けっこういた。ユーユーもいればユーユーユーというのまでいた。ユウユウというのもたくさんいる。

ヴイヴイ

ヴィヴィならなにかいそうだが(マイヴィヴィアンを思い浮かべただけだが)、ヴイヴイと押してくるのはいないんじゃあないのか? と思ったらそのとおりだった。ヴイヴイアンはカウントしない。

ダブルダブル

ダブリューだと存在できないからダブル。いるかね。いたとしたら単独と見たが。と、思ったらノーザンファーム生まれ、サンデーレーシングのダブルダブルスターというのがいた。母の母にミスタイモアの名前があるのでベストタイアップの近親である。ダブルダブルスターは1戦0勝。

エックスエックス

エックスマークはいても、エックスエックスはどうか? やっぱいねえか。

ワイワイ

なんかいそう。そのままで小田切馬という可能性とか。……惜しい、ワイワイガヤガヤで小田切有一馬だった。して、ワイワイという馬もいる。ほかにおワイワイパーティーというのやワイワイカーニバルもいて騒がしい感じだ。しかし、1970年生まれのワイワイシヤミエは冠名かもしれない。

ゼットゼット

馬名でゼットといえばゴーゴーゼットかゼットカークだが……ゼットゼットはいなかった。ゼットでいえばゼットフラッシュという馬がゼットカークより稼いでいるが、まったく記憶に無い。

 

以上。