カフェインは死ねる

カフェイン入り清涼飲料水大量摂取、20代男性が中毒死…眠気覚ましで常用 米では十数例報告 (1/3ページ) - 産経WEST

 九州地方で今年、眠気覚ましをうたうカフェイン入り清涼飲料水を頻繁に飲んでいた20代男性がカフェイン中毒で死亡していたことが、福岡大法医学教室の分析で21日までに分かった。胃の内容物にはカフェイン錠剤の可能性がある破片も混じっており、錠剤がどの程度死亡に関与したかは不明だが、同教室は飲料の大量摂取が原因とみている。状況から自殺目的で一時的に大量服用したのではないという。

おれは「眠気覚ましをうたうカフェイン入り清涼飲料」というのには縁がない。おそらく翼を授けてくれるやつだろうが(いや、「みんみんなんとか」かもしれない)、あれは高すぎて手が出ない。

しかし、胃の内容物にある「カフェイン錠剤」というものにはピンとくるものがある。具体名を出してしまえばエスタロンモカ錠じゃないかと思う。おれはエスタロンモカ錠を飲み過ぎて死にそうになったことがある。

 ……日記検索中。 

d.hatena.ne.jp

一度だけ薬を飲み過ぎて死にかけたのは、薬局で売っているカフェイン錠剤を目覚ましのためにたくさん飲んだときくらいだ。「たか薬局で売っているカフェイン」と侮っていた。あれには気をつけたほうがいい。

このくらいしか書いていない。まあ、すすんで恥を晒しているおれとはいえ、自分の命に関わるようなことについてはさすがに控えるか。

あのときは……いったい何年くらい前だろうか。ひとつ言えるのは、自分が睡眠時無呼吸症候群だと自覚しておらず、診断も、治療も受ける前のことだった。強烈な眠気に襲われたおれは、用量以上の錠剤をインスタント・コーヒーで流し込んだのだ。その結果、まわりの時間がゆっくりと流れてるんじゃないかと思えるほど脳が高速回転し、まったくハイな状態で仕事をやっつけたのだった。

が、地獄だったのは帰り道のこと。一呼吸ごとに頭は白くなって飛びそうになるし、心臓の方が経験したことのないリズムで脈動する。そうだ、その症状が出たのが会社でだったから、車を持ってる人に送ってもらったのだった。だから、自転車じゃなかった。たしかそうだ。それでもうおれは本当に死ぬんじゃないかと思った。希死念慮とかそういうの抜きで「あれ、死ぬ?」みたいな気分になったのだ。

そして抑制力の強いおれは、それ以来カフェインの錠剤を飲むときは、用量を守るようになった。まあ睡眠時無呼吸症候群の治療(というかスリープスプリント)で脳みそが落ちるような眠気を味わうこともなくなったのだけれど。

だからなんだ、カフェインは死ねると聞いて、おれは「やっぱりそうか」と思ったのだ。とはいえ、楽に死ねそうもないのを身をもって知っているので、カフェインで死ぬのはきつかろうと思う。でも、日々の労働で、睡眠時間で、やむなくカフェインに頼って死ぬやつもいる。この世は地獄だ、労働の地獄だ。もっとみんなが楽しいものを吸って飲んで食べて生きていく世というのは到来しないものだろうか?

 心の医者はおれの経歴、すなわち慶應義塾大学中退を見て即座に「中退ってのは大麻?」と訊いてきた。初診のときだ。どうもそう見えるようだ。

いっておくが、おれは大麻すらやったことないのだが。

 

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

 

 ……しかしこれは中高生のころに知っておきたかった。

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

d.hatena.ne.jp

この眠気にカフェインで対抗するのは無理だった、ということ。