読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンディス・ゴールドアラックを飲む年末

昨日はひさびさに女と中華街で昼飯を食った。時間に余裕がなかったこともあって、適当に客引きされて店に入った。失敗だった。失敗と言っても不味いというほどではないが、中華街のいろいろの店の中でいえば失敗。そこらの中華料理屋でも同じくらいのもんは出るでしょ、という意味。あとはサービス。オーダー式食べ放題とランチの2通りで、どうもオーダー式食べ放題の客に忙殺されていて、ランチ組はおそろかにされていたという印象。まあ、断言はできないが、店の前で客引きしている店はあまりよくないかもしれないね、ということに。ただ、その店は客引きがうまくて、どんどん客が入ってきた。あと、関係ないけどダイソーができてておどろいた(前も書いたか?)

そのあと、山下公園方面に行く途中の「やまや山下公園店」に行った。おれはどうしてもテキーラが欲しかったのだ。行ってみると、定番のサウザやクエルボがあって……お、一本だけやけに安いモンテズーマというのがある。おれは迷わずそれにした。プラスチックのキャップが少しゆるい感じで、酒のにおいが漏れ出していた(瓶が割れているのかと思ったくらいだ)。味はまあ、それなりにテキーラで。

そしてもう一本、だ。浮いた金で酒が買える、酒が買える、酒が買えるぞー。ということだ。

で、目に入ったのがこれまた安い……メンディス・ゴールドアラック? 見た目は薄目のウイスキーのよう。裏面の解説を読む。

二度にわたって蒸留精製し、熟成度合いを高めたココナッツ酒を10%加えたブレンド酒です。ロックや水割りで又は炭酸でわって美味しくお召し上がり下さい。

とある。原産国はスリランカだ。しかしまあココナッツというのがいい。おれはココナッツ風味が好きだ。それに安いのがいい。アルコール度数は33~34%で、40%無いが、まあいいだろう。

というわけで、ゴクゴクと謎のアラックを飲む年末です。つーか、薄いな。もとからスピリッツを割るのは好きじゃないが、この薄さならなおさらだ。それにココナッツ風味というのもよくわからない。なんつーか、まあラムに似ているか、少し甘目で……。そんなところ。商品リンクでも貼りたいところだが、モンテーズマもこいつも見当たらない。「やまや」各店でお買い求めください。以上。

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

アラック - Wikipedia

……謎、謎、言ってたが、Wikipedia先生に詳細な解説がある。え、アラビア語起源? 江戸時代にも伝わっていた? イスラム文化? 禁酒じゃあないの?

イスラム教における飲酒 - Wikipedia

……へえ。