サクラ(‘染井吉野’以外)を観賞しにリハビリサイクリング44.08km

f:id:goldhead:20160409163650j:plain

というわけで乗ってきた。たかだか40kmほど。せっかく春だしサクラで観るか。行き先はどこか。

f:id:goldhead:20160409164952j:plain瀬谷本郷公園。ここである。なんなのか? 花の名所なのか? サクラが数百本植わっているのか? 否。数十本、いや、十数本かもしれない。レジャーシートを広げている人はいるが、基本的には子供たちがワーキャー騒いで、付設のグラウンドで中学か小高校の野球部が練習し、トイレの中でその野球部員たちが「なにこれ、流し方わかんねーよ!」、「じゃあ開けろよ!」とかやってる公園である。街区公園を二回りくらい大きくした感じ。

f:id:goldhead:20160409164949j:plain

なぜ、ここに?

f:id:goldhead:20160409164955j:plain

染井吉野’以外が植わっていることを知っていたこと。そして、サイクリングのリハビリ手頃な距離であること、これである。

f:id:goldhead:20160409164956j:plain

とはいえ、時期はちと外している。まだサトザクラ系の品種は蕾だ。‘駿河台匂’なんかも蕾だ。

f:id:goldhead:20160409164944j:plain

‘普賢象’も蕾だ。

f:id:goldhead:20160409164943j:plain

咲いている御衣黄’もあったが、まだまだ。来週くらいが見頃か。

f:id:goldhead:20160409164947j:plain

今はまあこの。

f:id:goldhead:20160409164946j:plain

‘八重紅枝垂’あたりとか。

f:id:goldhead:20160409164947j:plain

まだ早いかと思っていた‘一葉’とかね。

f:id:goldhead:20160409164953j:plain

ほらこの、蕊が一本反り返ってるので‘一葉’。サラッと説明できたらモテるかもしれない。‘普賢象’あたりも説明できたらいいかもしれない。保証はしない。

f:id:goldhead:20160409164951j:plain

ハナカイドウをサクラと思ったら負けだし。

f:id:goldhead:20160409164950j:plain

ハナモモをサクラと見間違えたらモテない。

f:id:goldhead:20160409164954j:plain

ヤマザクラとオオヤマザクラの見間違えくらい許して欲しい。

f:id:goldhead:20160409164957j:plain

それにしてもこの感じの悪いやつ、バッティングにもゴルフのスイングにも腰が入っていない。もっと真面目にやれ! いや、やるな。どうでもいいか。

 

自転車メモ。距離44.08km。乗ったのは半年ぶり以上かもしれない。道中摂取したのはポカリスエット少々、お茶少々、コンビニおにぎり二個。帰宅時の疲れ、痛み、なし。ただ、坂がきつかった。やめてくれという感じ。しかし、それほど乗れないという感じもない。目標の一日200km(195kmくらいはクロスバイクで乗っているのだが。あと、昔は300kmだった)までの道は遠い。しかしなんだ、同じ方向を走るスポーツ自転車は一台遭遇しただけで(すごい勢いで追いぬかれて、あっという間に見えなくなった)、あとはちらほら見かけたくらい。一方で、ママチャリが路上に出ているのが増えたかな、という感じはあった。自分の運転としては、久々ながらそれなりにうまく立ち回れたかな、というところ。以上。

 

 >゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

こんなのとか。

 こんなのをつけているのがおれの自転車。あとは写真にあるように、どこかバルクホルン風にしてある。

 

新日本の桜

新日本の桜

 

 サクラの品種についてはこれが網羅してる感じか。「新」じゃないやつはPrunus、こちらはCerasusの新体系を採用している。