横浜そのあたり紀行vol.13 久良岐公園

f:id:goldhead:20160423142837j:plain

見ているな? そうだ、見ているぞ、ジョースター(このアリの名前)。それはそうと、久良岐公園というものがある。自転車で盛んにいろいろなところにでかけていたころ、自分の安アパートを中心にiPhoneの地図を見ては「なんかあるけど近すぎるしな」と思っていた場所である。ついに10年以上行くことなく時は過ぎた。

f:id:goldhead:20160423142838j:plain

じゃあ、自転車でちょっと、というのに今日の天気はよくない。にわか雨に注意とウェザーニュースのアプリが言っている。おれはその程度でサイクリング、ポタリングを諦める。おれの自転車は夜間戦闘用であっても、雨対策jゼロ、しかもおれはメガネ人間なので降雨に対する耐性が低い。だから、歩きだ。

f:id:goldhead:20160423142839j:plain

Google Mapsの経路に従って、テクテク歩く。途中、こんな建造物が目に入る。「地蔵王廟」。こ、これはたしか……。

zaikabou.hatenablog.com

これじゃあないか。なんか近くにあるような気がしていたが、こんなところにあったとはな。

f:id:goldhead:20160423142840j:plain

仏教的であり、中華街的であり、墓地もあり、ちょっと新鮮な驚きではあった。

f:id:goldhead:20160423142841j:plain

さて、Google Mapsあるある言いたいー、ので言う。占領下日本では日本人が自由に通れない道があるのだよ。ちなみにこのトラップにひっかるの三度目くらい。

f:id:goldhead:20160423142842j:plain

しかたないので、フェンスの横を辿って行くと……、今度は日本人の墓地があった。

f:id:goldhead:20160423142843j:plain

かなり歴史を感じる。

f:id:goldhead:20160423142844j:plain

そしてそうとうに広い。

f:id:goldhead:20160423142845j:plain

左手に芝生の生えた米軍住宅(住んでるんだよな)、こっち側には日本の墓場。なかなかすてきなシチュエーションじゃないの。

f:id:goldhead:20160423142846j:plain

しかしまあ、墓地というのは不思議な落ち着きがある。もしも今の住処を追われたら、墓地の近くに住みたいとすら思う。

f:id:goldhead:20160423142847j:plain

そしてGoogle Mapsの誘導から大きく外れて川の方へ下る。この「いなりざか」はジョガーの人気登攀スポットなのだろうか、三人とすれ違う。

f:id:goldhead:20160423142848j:plain

は、そしてこれが中村橋。コンビニ店長ファンはここに集まって宴など開いてはどうだろうか。しかしまあ、山手の方から久良岐公園に行くのに中村橋まで出てしまうとは、そうとう北に流されている、と、地元民なら思うだろう。

f:id:goldhead:20160423142849j:plain

川沿いの川沿いでない側を歩いて南下する。

f:id:goldhead:20160423142850j:plain

市電保存館の横を通る。ちょっと入ろうと思った、ちょっとやめた。ちなみに、ちょっと厚着だったな、とこのあたりで後悔しはじめる。道ではロードバイクなんかがびゅんびゅん走ってる。風もあるし、悪くない。なんでおれは歩いているんだ(雨が怖いからだろ)。

f:id:goldhead:20160423142851j:plain

ジュータンスナック、行ったことないなあ。というか、スナックというものに脚を踏み入れたことがないわけだが。

f:id:goldhead:20160423142852j:plain

というわけで、唐突に久良岐公園。やけに広いし、能楽堂とかある。

f:id:goldhead:20160423142854j:plain

春から紅いのは‘猩々野村’。

f:id:goldhead:20160423142855j:plain

ハクモクレンの葉っぱなんかありがちに撮ったりして。

f:id:goldhead:20160423142857j:plain

いきなり亀がいたから驚いた。

f:id:goldhead:20160423142858j:plain

亀の近くにはこんな家があった。自分で建てて勝手に住んでいるのだろうか? 謎は尽きない。

f:id:goldhead:20160423142856j:plain

これはクヌギ。わりと整備されている部分と、そうでないところがあったりして、まあいい公園なんじゃないでしょうか。広い広場もあるし遊具もある。池もあって釣りもできる。

f:id:goldhead:20160423142859j:plain

そんなんで公園を後にしてハッと海が見えた。悪くない。高そうな分譲地やマンションなんかもあった。まあ、坂がすげえけど。

f:id:goldhead:20160423142900j:plain

そんなんで磯子駅まで歩いて、電車で山手まで帰って散歩終了。Runkeepersによれば12.62km、3:31:11。それなりの運動にはなったんじゃないでしょうか。あと、Runkeeperにくわえて音楽を聴き、しょっちゅうGoogle Mapsを見たりしていたので、ほぼ満タンだったiPhone5Sの電池が40%くらいになっていた。はやくSEにしたい。以上。

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

 

[メレル] MERRELL Jungle Ventilator Moc II J63927 (Gunsmoke/10)

[メレル] MERRELL Jungle Ventilator Moc II J63927 (Gunsmoke/10)

 

 ちなみにメレルのこういうやつを履いて歩いている。だれの脚にも合うとはいわないが、おれの脚には合うし、製品としてある水準にあって、それは悪く無いものじゃねえかとは思う。