読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

照らせ! おれの自転車

日記 自転車

 

ほとんど冗談で「ほしい物リスト」に入れておいたら、なんと本当に贈っていただけたライト。単三電池四本級前照灯である。

むろん、といってはなんだけれど、一応自転車に乗る(乗っていた)ものとして、同級のキャットアイのライトは持っていた。だが、そいつのスイッチが壊れ、「電池を入れてロック位置にセットすると光る」という状態になってしまったのである。光りっぱなしだ。安全上それはそれで悪くないのかもしれないが、やはり昼間光らせておくのもなんだし、中途半端に仮止めしてバッグに入れておいて、暗くなったら設置、点灯、ということになる。やや面倒くさい。つけっぱなしにしてある少し小さめのパナソニックのやつだけでいいかということになる。それはよくない。

……とかなんとかのあと、ロードバイクに乗ることがなくなってしまい、「このパナのもったいねえな」と、通勤用のルイガノMV-1用にしたりしてたんだけど、このたび新たなものをいただいたことで、「電池を入れてロック位置にセットすると光る」やつをMV-1に、パナをロードバイクのサブに戻したりしてみた。

で、HL-EL540RCの威力は?

f:id:goldhead:20160503143648j:plain

ビカー! 左下のささやかなパナのも結構明るいやつなんですぜ。

f:id:goldhead:20160503143707j:plain

ズバー(これでは上向きすぎるので角度は調整した)。

f:id:goldhead:20160503143708j:plain

ちなみに後ろはこんなん。サドルバッグにぶら下げてるのは、キャットアイのこすり合わせると光るやつ(もう売ってないみたい)。右下の棒はWiggleから個人輸入したやつで、メーカーも型番もわからん。

f:id:goldhead:20160503143749j:plain

ちなみに頭はこんな感じで、サイコンはキャットアイの一番安いやつ(一回間違って洗濯したのに生きてたから愛着はある)。スペースグリップで無駄な立体感を醸し出して主砲、そして方位磁針付きのベル。このベルはたぶん100円ショップで買ったものだけれど、自分が東西南北のどちらを向いているかというのはかなり重宝する。それでもって右下にパナのライト(もうちょっと強いはずだが……って、電池切れ気味かも)。奥に見えるミラーはほとんど役に立たない。

f:id:goldhead:20160503143808j:plain

ケツはこんなん。

正直、都会というか街中を走るぶんには、周りが明るいから前照灯級というのはあまり必要ないというのが、実際のところかもしれない。が、いつ田舎道に迷い出てしまうか、予定がくるってしまうかわかったもんじゃない。とにかく自分の存在を知らせろ。夜は光れ! そして反射させろ! やりすぎってことは(たぶん)ないはずだ! 

以上、ライトありがとうございました。

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp