読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AmazonのFireタブレットを買うた

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

電子書籍……どうしたものか。興味はずっとあったが、さてどうするか、具体的にどうするかという、なんというか、いろいろ迷っていた。そもそも必要なのかどうか、というところから。だいたいおれの読書は横浜市中央図書館に頼っているし……、でも、漫画がなあ。でも、漫画そんなに読まないしなぁ。

こんなんが2年とか3年続いていた。が、ようわからぬがAmazonのFireタブレットで何やらのデータがマイクロだかなんだかのカードに外部保存できるようになったでー、というニュースを見た。はっきり言って、上に書いた通り「そもそも必要なのか」だったが、なぜかその話に背中を押されて、ついにポチった。せっかくプライムに入っとるけえ、Amazonを使い倒したろうやないの、と。

f:id:goldhead:20160615124304j:plain

でもって……めんどくせえから開封の儀とか書かないよ。でも、もうおれのAmazonのアカウントにひも付けされていて、安売りされてて買ってiPhoneで読んだ『エヴァンゲリオン』の漫画版とかも並んでて、ああそうだったなーとか思って。でもって、さっそく目的の漫画を2巻買った(漫画についてはあらためて書く)。というわけで、いきなり千円使ったわけで、Amazonの思惑通り、なのだろう。とはいえ、これから延々と青空文庫リーダーになるかもしれず、ラジオ(radiko使って)になるかもしれず、あるいはまったく使わなくなるかもしれず、だ。

ブツとしてどうかというと、やはりなんかiPadなんちゃらとかに比べたら、画質もよくないのだろうし、サイズの割に重くて厚いのかもしれない。思ってたより小さな、とは思った。かといって、片手でぽいぽい扱えるほどの小ささでもない、というくらい。漫画を読むには十分。読書もたぶん十分だろう。音はイヤホンしてもあんまりよくないかもしれない。いや、比較対象がiPhone SEサイズのおれが言うのもなんだけれども。あとはまあプライムビデオでアニメとか観てみたけど、これはこれで十分な感じ。外に持ちだして観るかというと、外に持ち出すこともねえだろうが、まあなかなかいい。というか、録りためている今期のアニメ観ろよ、というところだが。

ま、いずれにせよ4,980円(プライム会員価格)。おれは貧しいので安いとは言わん。言わんが、これほどのものでこの価格はたぶんすごく安い。たぶん。そんでもって、ケースもガードもなしで使い倒してやろう、少なくとも、Amazonのプライム会員価格が今のままで、今のサービスがあるうちは。

やってきて三日、いまのところはそんな感じかな。うん。

_____________________________________________

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp