読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不毛なる102km おまえロードバイクに向いてないわ

自転車 日記

f:id:goldhead:20160710162650j:plain

淵野辺公園である。

f:id:goldhead:20160710162651j:plain

チャリで来た

朝5時に起きて、6時半に出てやってきた。1週間経っても16号がよくわからない。

f:id:goldhead:20160710162629j:plain

いつもなにか地下道を通ったりしてしまう。南町田。自動車専用道に入らないかとビクビクしてしまう道路。あえて自転車を担いで歩道橋を渡って反対車線側の歩道(自転車通行可)を走ってみたりもする。

が、今日、発見したのだ。こちらから向こうに行く場合は、なんてことはない亀甲山の信号に突っ込んで直進すればよいのだ。そうすると八王子街道を西進できる。悪くない道だ。それに気づいたのが帰り道だった。試してみた。上手くいった。だったら、向こうからこっちに来るときも……?

おれは相模原方面に引き返した。引き返して……やっぱり道がわかんねえのな。高速への入り口から逃れて、資材置き場、ラブホテルの裏道、高架下。わけわかんなくなって適当に走っていたら246に出た。246を南下するかと思ったら、北上していた。

f:id:goldhead:20160710162612j:plain

ここはどこだよ?

f:id:goldhead:20160710163956j:plain

ここどこかわかんねえ。ここ死ね!

とか八つ当たりしててもここは死なない。むしろ死ぬのはおれのほうだった。ハンガーノック。用意周到、石橋を叩いてもわたらない黄金頭さんが、下手をこいた。道に迷っていて自分の身体状況を把握できていなかった。ともかくちょっとした坂道で疲弊した。とはいえ、朝の公園で3つ買ったおにぎりのうち1つしか食べていない。適当な場所でおにぎりを2つ食う。買ってあった麦茶で流し込む。

とはいえ、ここはどこ? と、iPhoneに聞いてみると、横浜市の北の方だった。246の標識の「渋谷」は高座渋谷とかじゃなくて普通に東京の渋谷だったの。それでおれはよすがになる道を探して、鶴見川サイクリングコースに出た。このまま鶴見川サイクリングコースを辿って海側に出るか? とか思う。が、おにぎりを食べきってしまったし、体力にも不安が残る。途中でサイクリングコースからはずれる。はずれた先にコンビニを見つけて食料を補充する。綱島街道というのを南下することにする。横浜駅行きの路線バスも走ってる。ついていけば間違いない。が、途中で登り坂が見えたので、楽な下り坂を選ぶ。世の中の坂がすべて下り坂だったらいいのに。

で、下っていった先に国道1号線にぶつかる。国道1号線はちょっと登り坂があったような気がするので避けて、好きな15号に出る。あとは馴染みの道を帰るのみ。なんとなく100kmいくかな? という距離表示で、帰ってみたらそうだった。この自転車で100km走るのは初めてかも知れない。ただし不毛だった。日本橋まで行って帰ってきた、小田原まで行って帰ってきたというならともかく、16号の一部区間を行ったり来たりした末に、間違った246の方向、そんなんで経路も無茶苦茶だし、目的地もないし、なんかいい景色やものに出会えたということもなかった。ただ、選挙の日ということか、なんとなく歩いている人多いように感じた。それだけだ。あと、今日はコケなかった。

f:id:goldhead:20160710164940j:plain

安いサイコンによると100.55km、iPhoneのRunKeepersによると102.10km。

飲んだもの……水1リットル、麦茶600ミリリットル、アクエリアス500ミリリットル。

食べたもの……おにぎり3個(セブン-イレブン)、もも肉の焼き鳥(サークルK)、惣菜パン(サークルK)。

サークルKでは惣菜パンを3つ買ったけれど、1個で充分でした。のこり2個はいずれスタッフがいただきます。でもって、帰ってから脚攣った、その上、指に力が入らない。ちょっと厳しいものがある。以上。

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

goldhead.hatenablog.com