たまにはベトナムのお酒でも 世界のお酒自宅飲みvol.452 ネプカム

f:id:goldhead:20160826125000j:plain

原料の「BLACK STICKY RICE」と思しき写真、なんとなく虫に見えてきた……。

というわけで(どういうわけだ)、「酒は度数や!」のアルコール依存症まっしぐらのおれなのだけれど、いろいろな種類がある、というのも好きなので、たまに飲んだことのない酒に手を出したりする。

f:id:goldhead:20160826125023j:plain

ベトナム焼酎やベトナムウオッカなどとも呼ばれるらしい酒の一種(銘柄?)ネプカム。色はご覧のとおり黒褐色で、コーラかドクター・ペッパーといったところ。アルコール度数は控えめの29.5度。強めの泡盛くらいか。箱に貼ってあったシールでは「雑酒」の分類。

味はというと、それほど癖のない紹興酒、といった感じ。紹興酒はちょっと苦手だけど、こっちは甘みもあって飲みやすい。ベトナム料理というと……どんなんだっけ。けど、まあ東南アジア料理に合うかもな。おれは酒を割るのは基本的に嫌いなのだけれど、とろみがあるのでロックで飲んでもいいかもしらん。以上。

 

ベトナム お土産 ネプカム ベトナム土産 海外土産

ベトナム お土産 ネプカム ベトナム土産 海外土産