読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セクシー女優、セクシーアイドルってなんなん?

言葉

f:id:goldhead:20160907131238j:plain

http://news.livedoor.com/article/detail/11983582/

……ホストクラブ通いで500万円の借金を背負い、セクシー女優に転向して返済すると報じられている……

(※太字は引用者による)

 

 このところ、アダルト・ヴィデオに出演する女優のことを「セクシー女優」あるいは「セクシーアイドル」と呼ぶのを耳にすることが多くなったような気がする。「AV嬢」ではちと古いが、「AV女優」という言葉もあるだろうに。

Wikipedia先生にはこうある。

AV女優 - Wikipedia

非アダルト系メディア出演時にはセクシー女優と言い換えられることがある。

(※太字はWikipedia先生による)

一般スポーツ紙(成人向けページあるけどな)などではこうなる、ということだろうか。あるいは、それを転載するネットメディアなどでは? よくわからない。要出典。ただ、このあいだTOKYO FMマンボウやしろの夕方の番組に紗倉まながゲストとして出ていたのだが、そのときも「セクシーアイドル」を連呼していた。

なんかちょっとだけ気になる。メディアの用語・用法の是非や、そもそもアダルト・ヴィデオというもの自体どうこうという話はちょっと置いといてくれ。

その、なんつーか、だって、べつにアダルト・ヴィデオに出ていない、セクシーな女優さんとかいるわけじゃん。セクシーが売り、みたいな。「セクシー女優」だと、そこ、被っちゃってるじゃん、と思うのである。あるいは、セクシーを売りにするアイドルもいる……のかな?(アイドル活動をするAV女優ユニット、みたいなのはあるようだけれど) ああ、あんまりテレビ観ないからわからん。

というか、ここで誰がアダルト・ヴィデオに出ていない従来のセクシー女優か、という話になると困ってしまう。ニ、三人思い浮かばないでもないが、うっかり口に出してしまうと、「え、おまえそういう趣味なの、あれがセクシーに見えるの?」とか言われたり、「古い」とか、単純に「失礼な」ということにもなりかねない。ひょっとしたらこの話題自体、地雷原を走り回ってるのかもしれない。

とはいえ、ここのところなんとなく気になっているので、メモしておく。それだけ。