読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さて、帰るか

f:id:goldhead:20140503183438j:plain

昼ごろに起きて出社。単純にやるべきことがあって、やればいいのだけれど、どうにもやれないな、という感じ。その「感じ」を探っていくと、「あれ、おれ熱っぽくね?」というところにたどり着いた。季節の変わり目、わかりやすく風邪気味なのかもしれない。それはありうる。ありうるが、単純にやるべきことがあって、先延ばしにできないので、だらだらとネット見たりしつつ、なんとかやった。おれはやればやるやつだし、やらないときはやらないやつであって、たぶんあなたもやればやるだろうし、やらないときはやらないだろう。人類というものはみなやればやるだろうし、やらないときはやらないだろう。

熱っぽい。食欲は普通。酒を飲もうという気は起こらない。お気に入りの鞄があって、おれはお気に入りの鞄しか持っていないのだけれど、急に合皮がボロボロっとなってショックだった。ふだん使っていないのを、久しぶりにひっぱりだして使ったらそうなっていた。とはいえ、買ってからそれなりに経っている鞄なのでしかたないだろう。新しい鞄が欲しい。ただ、それほど必要ではない。おれは買うときには買うが、買わないときには買わない。

このごろおれは日常習慣にものすごい変化を加えた。コンビニでの支払いをすべてクレジットカード払いにしたのだ。ずっとSuicaView Suicaカード)か現金だったのだが、Suicaは使えば減るし、オートチャージはあるが、それほど電車に乗らない。じゃあカードというのもあるな、と思った。それで、なんとなく恐る恐るカルトンにカードを乗せて「カードで」と言ったら、店員さんがレジにスッと通してそれでおしまい。財布とごとSuicaの読取機に押し付けて、反応しないとかそういう手間すらない。べつにおれはコンビニで散財するような人間ではないし、もうこれはクレジットカードが楽すぎるといっていい。おれはクレジットカードというものをネット通販だけで使ってきたが、コンビニではカード払いにしよう。逆に、それなりの値段のものは現金にしようか。そっちの方がものを買う痛みが味わえる。でも、ポイントがな、とかな。しかし、おれがそれなりの値段のものを買うことはほとんどないので、どうでもいいような悩みではある。

シルバーウィーク、という。結局19日も22日も出社してしまった。まあ、いいか。ところでシルバーステートという馬がいたと思うが、あいつはいつ復帰するんだろう。スペシャルウィークステートジャガーコインドシルバー、思いつただけでさようなら。