読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅で飲もう世界のお酒 vol.31 パトロンXOカフェ 〜コーヒー・リキュールはカルーアのみにあらず〜

食べ物

f:id:goldhead:20161004122852j:plain

コーヒー・リキュールというとカルーアということになるが、カルーア以外にもコーヒー・リキュールはたくさんあって、Amazonでも買える。

おれが気になったのはこの商品であり、この商品を買った。

 

なにが気になったのか。テキーラ・ベースということだ。「MADE WITH TEQUILA」だ。テキーラでコーヒー・リキュールを?

というか、度数が高いのが気に入った。この手のリキュールで35度ある。おれはアルコール度数で酒を見る。おれはアルコール依存症かもしれない。あるいは貧乏な酒好きである。いずれにせよ末路は暗い。

して、このパトロン、どうであったか。とりあえずストレートで飲む。甘いコーヒーだ。テキーラ感はあまりない。思ったより甘かった。甘いけれど、くどいほど甘いというわけでもない。とはいえ……、やっぱりストレートで飲むものではないな。なにかこう、お菓子の材料を飲んでいるような気になる。アドボカートと同じだ。あるいは、いつだったかスペイン料理の店で飲んだドングリの酒もそんな感じだった。

というわけで、おれはどうしたか。牛乳で割って飲みました。このコーヒー牛乳感、しっくりくるよね。しっくりくる。まあやはり、コーヒー・リキュールってばこれだよね、という感じ。あとは、ブラック・コーヒーにさらに追いコーヒーみたいな飲み方もしてみた。まあ、コーヒーにラム、みたいなもんだよね。あとは炭酸割りとかしてみるか。炭酸のコーヒー。夏にやる喫茶店あるよな。あとは、コーヒーゼリーにかけてみるとか? ようわからん。そんなところ。

☆_____________________

goldhead.hatenablog.com