読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来るなら来てみろベイスターズ!

www.nikkansports.com

レギュラーシーズン3位のDeNAが、延長11回の死闘の末、同2位巨人を下し2勝1敗、ファイナルステージ進出を決めた。

セ・リーグクライマックスシリーズのファーストステージの最終試合(←わかりにくい)、休日ということもあってテレビ→ラジオでチェック。なにせ、ここを勝ち上がってきたチームが、我が広島東洋カープとのファイナルステージを戦うのだ。シーズンを通して戦ってきたとはいえ、短期決戦での戦いっぷりも見ておこうじゃないか、という腹づもりである。

……とはいえ、25年ぶりの優勝で増長しているカープファンのおれの驕心はこう告げる。「どっちが来たってカープが勝つ」と。

いや、カープに不安材料がないわけじゃあない。守護神の中崎が怪我をした。野村に打球が直撃した。あと、毎年言われていることだが、優勝チームは試合間隔が開いて試合感覚が鈍る。

が、それでも巨人、横浜のラインナップを見ていても、それほど怖くないぜ。あー、言っちゃった、言っちゃった、でも言うもの。そんな気持ちで試合見てたんだもの。

で、どちらかというと、巨人が上がってきた方が倒しやすいなあとか思ってたの。悪いけど。したら、ベイスターズが劇的な勝利で上がってきた。ちょっと、この勢いは注意しなきゃいけない。いけないけど、やっぱりカープの方が勝てるんじゃないのか。もちろん、野球というスポーツは、わりと水物の割合が強いんだけど、一試合で決めるわけじゃあない。何度も逆転で勝利をものにしてきたカープ、その底力でねじ伏せられるんじゃないのかな、クライマックスシリーズは。

と、こんな書き方するともう見え見えだが、日本シリーズのことまで考えている。北海道日本ハムソフトバンク、どっちが敵になるんだ? どっちも強そうだ。ソフトバンクに無敵感がそれほど感じられない(というか、リーグ優勝のがしてるわけだけど)が、やっぱり強そう。それに勝ったハムも強そう。そんなことを考えてる。

……考えたっていいだろう。今くらい夢を見させてくれ。まあ、しかし、来るなら来てみろベイスターズ、だ。と、横浜の、それも横浜スタジアムの声援が風に乗って聴こえてくるところに住んでいるおれが言うのも変だが、今はそういう気持ちである。在関東カープファンとして30年以上、心のどこかは広島にある。在広島カープファンには認められなくとも、おれはそういう気持ちなんだ。だから、来るなら来てみろ、なんだ。まあ、来るなら来てみろって、来るわけだけど。でも、返り討ちにしてやっからな。うん。悪いけど、今年のカープは強いぜ。梶谷(怪我の具合はどうなのだろう。それにしても巨人の村田はあの倒れ方から再出場してホームランまで打ってすごかったな)も筒香もこわいけど、怖くないんだぜ。本当だぜ。

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com