読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラジオを聴ける機械ってないの?

もの

f:id:goldhead:20161101115917j:plain

おれの会社ではiPhone3GSが現役で活躍している。おれが昔使っていたものだ。これがスピーカーにつながれて、ずっとラジオを流している。Wi-fiRadiko経由だ。

この間、これが急に音が出なくなったという。とうとう力尽きたか? と思ったが、ためしにRadikoのアプリをアップデートしたら聴こえるようになった(が、あとから気づいたら音量が0になっていたので、Radikoのバージョンの問題ではないかもしれない)。まあ新しいRadikoにも対応した。動作としてはギリギリの感じだ。それでもまだ流れる。音もクリアだ。問題ない。

が、この3GSがぶっ壊れたらどうする? という話である。だれか余っている携帯端末を持っているだろうか。Radikoが聴ける中古の端末はいくらくらいするのだろうか。それにしたって、Radikoを聴くためだけに、いろいろの機能はもったいない。かといって、誰かのコンピュータにつないで……というのもいろいろ面倒だ。

というわけで、Radikoを聴けるという単独機能しかない機械というのはないのだろうか? 探してみたが、「いろいろのインターネットラジオは聴けるけど、Radiko使ってる局は無理」みたいなのしか出てこない。

メール機能とかいらないから。どうなっているんだ。みんな、なにを使ってラジオを聴いているんだ。どっか、2千円くらいでRadikoが聴けるだけの機械を売ってくれないものだろうか。世の中、便利、便利になっていくかと思えば、ラジオすら自由に聴けない。まるでわけがわからない。