イカちゃんよりかわいいキャラはいないんじゃなイカ?

 おれの今年の年度末の忙しさを支えてくれたのはイカちゃんであるといっていい。というか、イカちゃんなしでは乗り越えられなかった。家にイカちゃんの漫画があるというだけで生きていけるという気がした。洪水のような仕事をどうにかできると思った。イカ娘、偉大である。
 というか、あらためて考えてみるに、この世にイカちゃんほどかわいいキャラクターというのはいるのだろうか。たとえばおれはすばらしい『ストライクウィッチーズ』の信者であり、その登場人物にもおおいに惹かれるが、イカちゃんほどではないような気がしてしかたない。あるいは、おれは銀様を崇拝する水銀党の一員だが、やはりイカちゃんほどではないような気がしてしかたない。ああ、どうしてそこまでイカちゃんはかわいいのだろうか。生けとし生けるものの中に二次元よりまさってかわいいものなど存在しないが、二次元の中にあってイカちゃんよりかわいいものが存在するだろうか。かわいいは正義、の漫画とアニメだって当然チェックしたが、やはりイカちゃんの方がかわいいのである。イカちゃんのかわいさは反則であって、イカちゃんはかわいいのである。
 前にも同じようなことを書いたような気がしないではないが、やはりまた書きたくなったので書くのである。アニメも焼いてあるのを見ようか。いや、そもそも漫画を既刊全部そろえていない。でも、買って行ったら最終巻に行き着いてしまう。おそろしい、おそろしい。
コトブキヤ 侵略!イカ娘 イカ娘 1/8スケール PVC塗装済み完成品