読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年ドバイ国際競走 なにを買えばいいのか?

競馬

f:id:goldhead:20170325180820j:plain

有馬記念くらいは好きな馬を買いたい」、「ダービーは好きな馬を買うべきだ」……などなど、そんな感じのなにかが競馬にはあった。スペシャルなレースは思い入れで買え、と。ただ、今やそのスペシャルは、海外の競走なんじゃないのか、とも思う。有馬もダービーも馬場と血統から推理するレースになってしまっている。……って、あくまでおれの中での話だけれども。

というわけで、スペシャルなドバイを予想、否、思い込みを陳列しよう。

ドバイターフ

日本からはヴィブロスが出走。ヴィブロスにとくに思い入れはない。おれはデットコレクターという馬の馬券を買いたい。「星」の馬だ。シンガポール最強馬らしい。シンガポールの馬を本命にして馬券を買う機会なんて、人生であとなんどありますか? 知らんけど。というわけでデットコレクターの単複と馬連で人気どころからドーヴィルあたりまで。オッズによってはワイドで流す。

 

ドバイシーマクラシック

ここは無茶を承知でサウンズオブアース頭で買いたい。もちろん、かつてのステイゴールドを思い浮かべてのことだ。こんなところで「最強の2勝馬」がハイランドリールポストポンドを撃破したら最高に面白い。馬券は単勝馬単4点で。……とか言いつつオッズによっては馬連も買い足す。

 

ドバイワールドカップ

おれはようしらんが、ともかくアロゲートというのが化物らしい。シガーくらい化物なのかそれ以上なのか知らん。ともかくアロゲートは頭固定でいいような気がする。そして、おれは2着馬の欄にムブタヒージを入れたい。UAEダービーの強さをいまだに思い出す。そして3着欄に日本馬となんか名前の挙がってる外国馬を適当に入れたい。あと、ムブタヒージの単勝を記念に買おうか。「欄」とか「記念」とか言ってるけど、全部ネットなんだけど、まあいいや。

 

あとはなんだ、3レースってなんだ、日本馬が出るのこり3つも馬券売れよ競馬会、という愚痴を残しておしまい。