はてなブックマークの新画面には不満が多い

f:id:goldhead:20170606125519p:plain

「マイページ」って上にあんじゃん。この「マイページ」押して「マイホットエントリー」の画面が出るのが嫌だ。Firefoxの拡張でマイページ行きボタン押しても「マイホットエントリー」が出てくる。いや、マイページは「おれのブックマークだけ」が出てくるべきじゃないの。ブックマークってのは本来それなんじゃないの。世界を腑分けして保存していく外部記憶装置。違うのかな。

で、その上でソーシャルの機能がついて、ほかの人のものの見方や意見、主張、正しい情報への連絡などが見られる。あるいは話題になっている物事にアクセスできる。もちろん良くも悪くも、という面もあるが。

はてなは、後者を重視したのかな。でもさ、「マイホットエントリー」があんまりよくないやん。「おお、おれにとって面白い、ナイスでフレッシュな情報にあふれている!」というなら許せるが、なんかあんま変わらんやん(おれがはてなブックマーク見すぎということは認めるが)。だったら、せめて「お気に入り」の新着ブックマークあたりを並べてくれんかな。

……と、ここまで書いて気づいたが、おれはついこないだ旧デザイン廃止を知って新しくしたばかりで、そういうカスタマイズできるかどうか調べてなかった。

あー、まあいいや。基本設定がそれってどうよってことで。

あとはもうさんざん指摘されていることだけど、右のカラムが邪魔くさい。どうしても(スポンサー?)企業の公式アカウントボタンを載せたいというところだろうけど、場所取りすぎ。狭いんや。どうにかならへん? たとえば、3企業くらいお気に入りに入れたら消えてくれるとか、そんなん。

あと、新デザインにしてから「お気に入り」の読み込みが失敗することが多くなった。なんだかわからんが、まあ、それでもわたしははてなを応援します。頑張ってください。以上。