閃輝暗点になる(注:自己診断)

 

モニタを見ていたら、急に小さな水滴みたいなのが視界に入ってきた。しばらくすると、その水滴が数を増して、三角形の波みたいになって、視界の端から端へ移動するようになる。モザイクのようにもなって、本も書類も景色も変だ。右目をつぶっても左目がそうだし、左目をつぶっても右目がそうだ。眼球がどうかしたわけではないのか? それでなんとかネットで原因を探した結果、これだ! と思ったのが出てきた。

閃輝暗点 - Wikipedia

閃輝暗点、これである。このページにある参考画像、まさに我が意を得たり、これだよ、これ。

でも、これ進研ゼミで習った、もといWikipediaやほかのネット情報(眼科のサイトなど)に載ってたやつだ。というか、頭痛があるということは脳梗塞じゃないんだ、と勝手に安心した次第。もっとも、いきなり脳が死んだりするかもしれないので、似たような症状が出た人は病院行ってください。おれは今度病院行くとき、担当医が神経内科の専門医とかいうやつらしいので聴いてみることにする。

9/12追記:その後、医者に言ってみたら多分そうだと言われた。