泡盛が土くさい ~Amazonで買えるいくつかの泡盛のレビュー~

f:id:goldhead:20170705202229j:plain

今年の五月か六月にか、女が沖縄旅行をした。同行したのはおれではない男である。その男はその女の息子とも言う。いずれにせよ、おれの頭は「沖縄=泡盛」ということになった。それからいくらかの泡盛Amazonから買った。泡盛はリーズナブルだ。理由がタイ産米なのかどうかしらない。ただ、暑い地方で作られる酒は、暑い地方で収穫される米で作られるのは正しいのだと思う。

 

まさひろ酒造 まさひろ 30度 1800ml  [沖縄県]

まさひろ酒造 まさひろ 30度 1800ml [沖縄県]

 

 まさひろである。場合によってはマサオとか呼ばれることになるかもしれないまさひろである。印象はというとあまり残っていないといってはなんだけれども、決してまずいということはなく、「これがまさひろか」と思うに十分であった(どんな思いだ)。とりあえず泡盛、という場合にはいいのではないか。

 

菊之露酒造 菊之露 5年古酒 40度 1800ml  [泡盛/沖縄県]
 

 泡盛の古酒である。口をつけると、なにか紹興酒のような風味がある。これは人によって好みがあるだろう。おれはあまり紹興酒のような風味は好まなかった。泡盛はスッキリしていてほしいというところがある。おれは泡盛の古酒に向かない人間のようだ。

 

残波パック 30度1.8L  [泡盛/沖縄県]

残波パック 30度1.8L [泡盛/沖縄県]

 

 「ざんくろ」と呼ばれる定番品の一種らしい。定番品らしくごくごく飲める。悪くないんじゃないだろうか。とくにすばらしい! という印象もないが、悪くないというのは悪くないということであって、また買うかもしれないということである。

 

八重泉酒造 八重泉 30度 1800ml  [泡盛/離島・その他]

八重泉酒造 八重泉 30度 1800ml [泡盛/離島・その他]

 

 飲みやすく、好感度が高い泡盛である。やえせん、好きだ。これもまた買うに十分だろう。よくしらんが、このあたりがスタンダードなのかな? と思える。泡盛初心者(おれもだが)はこのあたりから行ってみたらどうだろうか。

 

池原 白百合 30度 1800ml  [泡盛/沖縄県]

池原 白百合 30度 1800ml [泡盛/沖縄県]

 

 で、最後にこいつである。Amazonのレビューを読むと「土くさい」とある。アイラ・モルトが磯くさい、というのは聞いたことがあるし、おれの好むところだが、酒が「土くさい」とはどういうものだろう。おれはそういうところに興味があるとためらわず行ってみるタイプの人間であって、買ってみた。……たしかに「土くさい」。しかし、面白い。白百合などという上品な名前でありながら「土くさい」のである。これはたまらん。たまらんが、癖があるのは確かだ。最初の泡盛でこれを体験して、「泡盛とは土くさいものである」と先入観をもっては大変だ、という気もする。とはいえ、「土くさい」酒ってどんなもの? と思えば、これを買い求めてもいいだろう。

 

……と、Amazonの注文履歴からいくつか泡盛を並べてみた。はっきり言うと、「白百合」以外に大差はない、といっていいだろう。コンビニで買える久米仙などもそれに含まれよう。無論、微妙な違いを認識できぬアルコール依存症の人間の言うことである。ただ、ちょっと変わった酒が飲みたい、と思う人間がいたら「白百合」にいってほしい。たしかに違いがある。ラーメンが……違う、泡盛が土くさい。おれからいいたいのは、以上だ。