藤林真『ブレイブウィッチーズ 第502部隊発進しますっ!』を読む

 

ブレイブウィッチーズ 第502部隊発進しますっ! (角川コミックス・エース・エクストラ)
 

藤林真作のすばらしいストライクウィッチーズシリーズはすばらしいストライクウィッチーズ世界をすばらしく描いていてすばらしいと言える。本書はアニメ版の『ブレイブウィッチーズ』をなぞる形で、その裏話としてギャグを描いていっているのだが……、アニメより面白くないか、これ。

誇張された各キャラの個性、これがいいのだ。なんというか、アニメ版の『ブレイブウィッチーズ』にはこれが足りなかった。そんなふうにまで思う。もちろん、本書の内容(なにせネウロイの出番がない)でアニメをやったら、バランスが悪いのは言うまでもない。が、このくらい尖ったキャラの立ち方をしていれば、『ブレイブウィッチーズ』はもっとすばらしくなったのではないか、そんなふうに感じるのだ。

いずれにせよ、すばらしいストライクウィッチーズ世界が、いろいろな形ですばらしく進行していくのはすばらしい話であって、すばらしいに違いない。いろいろな方面で展開している統合航空戦闘団が一同に介するクライマックス、来てほしいような、ほしくないような、そんなときに向かって突き進んで欲しいと思う次第である。以上。