今さら2017年に見た、読んだ映画とかアニメとか本のベストを書き残す

そういえば年末に書くべきことを書いてないな、と思った。年間ベストなんちゃらだ。が、しかし、なにかおれには2017年という年がはずれの年という印象があって、気が進まなかったのだ。だから、ベスト3とか言わず、ベストをメモしておく。ちなみに、2017年公開とかいう縛りは一切ない。おれが見たときが、おれが見たときなのだ。

 

映画

オールド・ボーイ

今さら『オールドボーイ』(韓国映画)を - 関内関外日記

今さらもいいところだが、やっぱりこれかな。もし未見の方がいるならぜひ一つ。

 

もう絶対に損はしない……と思う。

次点も古い映画で『セント・オブ・ウーマン』、劇場で見た中では『ダンケルク』あたりだろうか。ラーメンが獣臭い賞は『葛城事件』で。

 

読書

歳のせいだろうか、本を一冊読み切る精神力だか体力だかが失われている。読みきれないのだ。読み切った中からなんか挙げろと言われたら……。

あんたはおれなのか? 辻潤『絶望の書/ですぺら』を読む - 関内関外日記

 

絶望の書・ですペら (講談社文芸文庫)

絶望の書・ですペら (講談社文芸文庫)

 

辻潤かな。あとは『天冥の標』シリーズを読んでた。こちらはともかく面白かった。続き、はよ。

 

アニメ

これは困る。多すぎる。どうも日記を読み返せば『昭和元禄落語心中』、『幼女戦記』、『プリンセス・プリンシパル』、『メイドインアビス』、『少女終末旅行』、『宝石の国』あたりになるのだろうか。うーん、すっかり忘れていたけど、『昭和元禄落語心中』よかったんじゃないか。『メイドインアビス』と『宝石の国』あたりは続き待ちというところで。以上。