ユニクロのブロックテックフリースパーカはマジ防風

f:id:goldhead:20180114005247j:plain

深夜0時をまわったころ上司からメールがきた。

「明日、会社の近くに行くことはあるかね?」

「なんですか?」

「今日、休日出勤したのだが、エアコンを切り忘れたような気がする」

というわけで、おれは会社に向かった。

おれは会社の一番近くに住んでいる。通勤時間に一時間だのなんだのかかる生活は考えられない。三十分でも無駄に思える。それも満員電車なんかだとしたら最悪だ。もしもっと給料がもらえるとしても、そういうのはごめんだ。もちろん、おれにもっと給料を出す会社などこの世に存在しないのだが。

閑話休題

ついでに、ちょっと、試したいものがあったからだ。

新春初売りで買った、ユニクロのブロックテックフリースパーカの機能だ。

ユニクロ|ブロックテックフリースパーカ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

……たぶん、これだと思う。表面は少しガサガサしていてコーティングされているな、という感じ。内面はもこもこしている。これが、初売りで安かった。安かったので、買った。自転車用にいいのじゃないか、と。ちなみにおれは今、ほとんど趣味の自転車に乗っていない。

というわけで、今年も二週間経って、とりあえずロードバイクで真夜中のアスファルトを切りつけた。しかし、身は切りつけられなかった。かなり寒いはずなのに、これ、マジ防風やん。いけてる、いけてるよ。行って帰って、汗ばむほどではないけれど、寒くなかった。長距離で乗る分には汗の問題などもあるだろうが、少なくとも、短距離走って防風機能はあるんじゃねえの、というのがおれの結論だ。めっきりジョギングもしなくなったが(要するにおれはもう身体を動かしたくないのだ)、それにもいいかもしれない。いや、ジョギングだと暑すぎる可能性もある。あとは、背中にポケットか、前ポケットにジッパーがあればな、とか、反射材のラインでも入っていればな、なんどとは思ったが、ユニクロに求めすぎてはいけない。というか、そういうものがほしければWiggleあたりで買え、ということだ。

ちなみに、だれもいない真っ黒なオフィスは非常に暖かく、見事にエアコンが稼動していた。7:3の割合くらいで「切れている」と思っていたので意外だった。

以上。