晴れた日、江の島、仕事、ねむい

……というわけで仕事で湘南海岸をずったらずったら歩いた。

f:id:goldhead:20180426220736j:plain

江の島まではもちろんモノレール。

f:id:goldhead:20180426220735j:plain

しかし、おれの知っているあの湘南江の島駅ではなかった。

f:id:goldhead:20180426220737j:plain

ビルはまだ工事中。でも、おしゃれな階段!

f:id:goldhead:20180426220738j:plain

交通系ICカード「導入費用」は半端じゃない | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

なお、PASMO導入に決まった理由について尾渡氏は「(湘南モノレールの場合は)コスト面ではどちらの方式もほぼ変わりなかった。しかし、首都圏はPASMOSuicaグループが大多数の中、お客様の利便性を考えても、独自カードで独自色を打ち出していくのは現実的でないと判断した」と話す。

では、ICカードを導入するには、実際、どれくらいのコストがかかるのか。湘南モノレールは、「経営に影響を与える相当額の投資」(尾渡氏)ということで具体的な数字への言及は避けたいとのことだったが、参考になる数字はある。

2015年7月付の国交省資料には、バス354台を保有する事業者の10カード参加の導入費用が3.13億円、バス169台を保有する事業者の地域独自カードの導入費用が2.8億円などの例が掲載されている。

 

f:id:goldhead:20180426220712j:plain

レンズはこないだ買った1500円の。ただ、Amazonで1000円くらいの汎用レンズフードをつけた。

f:id:goldhead:20180426220713j:plain

真鶴半島、伊豆大島、そして富士山のよく見える天気だった。

f:id:goldhead:20180426220714j:plain

おれは帽子を被ってくるのを忘れ、洲鼻の通りのセブン-イレブン(こんなのあったっけ?)で慌てて日焼け止めを買ったが、まあたいして効果はなく。

f:id:goldhead:20180426220715j:plain

帽子を被っていたところで変わらないだろうが。

f:id:goldhead:20180426220716j:plain

たしか平日。いや、たしかに平日。たくさんのサーファー。そして、新江ノ島水族館に行く大学生らしきグループ。人々にはいろいろの営みがある。しかし、サーファー、多い。たまたま木曜日が休みなのか、毎日サーフィンをして暮らせる階級なのか。

f:id:goldhead:20180426220717j:plain

サーフボードを載せる自転車の器具専門店などあるのだろうか。

f:id:goldhead:20180426220718j:plain

地引網に群がるトンビ。トンビのおこぼれを狙うカラス。ちなみに、サーフィン、遊泳より地引網に優先権があるらしい。

f:id:goldhead:20180426220719j:plain

こういうの、なんかナイス知恵という感じでいいよな。

f:id:goldhead:20180426220720j:plain

しかし、海沿いの自転車は錆びるよな。それもまたいいのか。

f:id:goldhead:20180426220721j:plain

カラスは小魚を貪り食う。が、けっこうくわえて飛んでどっかに行く。

f:id:goldhead:20180426220724j:plain

カラスの食いのこしかフンかわからないが。これにアリが集まり、それを狙ってかクモが集まる。生態系?

f:id:goldhead:20180426220722j:plain

こいつ多く見た。

f:id:goldhead:20180426220723j:plain

ハマヒルガオ

f:id:goldhead:20180426220725j:plain

「トンビが鷹を生む」などというが、トンビもけっこう大したもんだ。

f:id:goldhead:20180426220726j:plain

来たるべき季節、海の家への地ならしか、あるいは縮小する砂浜に砂を入れているのか。

f:id:goldhead:20180426220727j:plain

わからんもんよね。

f:id:goldhead:20180426220728j:plain

唐突に、アフリカ!

f:id:goldhead:20180426220729j:plain

アフリカは遠かろう。椰子の実も流れつくまい。

f:id:goldhead:20180426220730j:plain

子供が憧れる職業。

f:id:goldhead:20180426220731j:plain

大海原に漕ぎ出せ!

f:id:goldhead:20180426220734j:plain

謎建築物。

f:id:goldhead:20180426220733j:plain

謎花。

f:id:goldhead:20180426220732j:plain

謎マッチョ。

f:id:goldhead:20180426220739j:plain

大船。おれが小学生のころから並んで競っていたファーストキッチンマクドナルド。ファーストキッチンファーストキッチンウェンディーズになり、マクドナルドは建て直し。ライバル関係は続くのか。奥にサイゼリヤ、あったっけ?

モノレールからの車窓。やけにアパート増えたな。でも、あの薬局も、あのバイク屋も、あのクリーニング屋も健在だな。もう、おれには追憶と感傷しかない。

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

……今日すれ違ったモノレールは、全て車両の外装が異なっていた。一つくらいウルトラマンカラーを残せばいいのにな、と思った。